「宮島・嚴島神社(広島県 廿日市 市宮島町)」の紹介です。 6月下旬に2泊3日で広島へ訪れました。前回の「広島から宮島(嚴島)まで 広島旅行-6」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「安芸の宮島」として「松島(宮城県)」・「天橋立(京都府)」とならび、日本三景のひとつとして知られる場所となります。
前回も紹介させて頂きましたが、広島市内に2泊して、2日目に、JRバス中国の定期観光バス「原爆ドーム・嚴島神社を巡る1日観光コース」を利用して「宮島(嚴島)」に訪れました
ツアーバスで「広島港(広島港宇品旅客ターミナル)」に向かい、そこから高速船「宮島(嚴島)」に向かいいました。「宮島(嚴島)」に到着です。


「宮島(嚴島)」島内には約500頭が生息しているといわれている鹿です。


海岸線を通って「厳島神社」に向かいます。


2017(平成 29)年にオープンした「宮島(嚴島)」の「スターバックス」です。


海外からの旅行客にもうけそうなお土産屋さんもたくさんありました。


沖合、約200mに立つ「大鳥居」です。現鳥居は1875(明治8)年に再建されたとのことです。高さは16m、重さは約60tで固定されているのではなく、ただ置かれているだけの建造物となります。訪れた日はあいにくの雨模様でしたが、天気が良ければもっと美しい朱色が見られると思います。
今回は体験できませんでしたが、干潮時には「大鳥居」まで歩いていけるとのことです。


「嚴島神社」を参拝、見学しました。


ほとんどが屋根付きの場所となりますので、雨の日でも傘をささないで見学することができました。
以下、写真の羅列となってしまいます。





見事な太鼓橋が見られました。


これは「反橋」と言われ、重要文化財に指定されているそうです。


帰路は「嚴島神社」からお店の多い「表参道」を通ってもどりました。
「嚴島神社」近くにある「大願寺」は「日本三大弁才天」の1つとの事です。


本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

私たちが広島に訪れた約1週間後に西日本を中心とした記録的な大雨が発生しました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます