片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市) 」さんの紹介です。 本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れた時の2日目の紹介となり、前回の「東尋坊(福井県 坂井市 三国町) 北陸旅行-5」からの続きとなります。 
東尋坊を後にして、2日目の宿泊先である「加賀温泉郷」のひとつになる「片山津温泉(石川県 加賀市)」に向かいました。
途中、北陸本線を走る普通列車をツアーバスの車窓から見られました。カメラに内蔵されているGPSで調べたところ、北陸本線の「大聖寺駅(石川県 加賀市)」付近だったようです。


ホテルに到着です。一般的な温泉宿の部屋と言った感じです。


窓の外から見られるのは「柴山潟」です。夏には湖上の台船から打ち上げられる花火大会もあるそうです。


眼鏡で有名な福井県 鯖江市にある「加藤吉平商店」さんの日本酒「梵(ぼん)」です。東尋坊の土産物屋さんで購入しました。 「梵(ぼん)」は、私のブログのタイトルともあっている感じです。


楽しみな夕食です。 バイキング形式ではなかったのでゆっくりと頂く事ができました。


夕食を終えてホテルの外にでて見ました。



外は暗くまた少々寒かったので、散策すること無く部屋にもどりました。


温泉にも入り、「片山津温泉」の夜は更けていきました。 宿泊した部屋からの夜景です。


明けてツアー3日目、最終日となります。


朝カレーは無かったですが、朝食はバイキング形式でした。


「片山津温泉」を後にして「白川郷(岐阜県)」に向かいました。「柴山潟」の対岸から宿泊したホテルが見られました。青い三角屋根が2つあるのが特徴的なのですぐわかりました。


途中、北陸自動車道の「小矢部川サービスエリア(富山県 小矢部市)」でお手洗い休憩をとり、「白川郷」に向かいました。


雪残る山と日本の里山のような景色を眺めながら進んで行きます。


「白川郷(岐阜県)」に到着です。


「白川郷(岐阜県)」は次回紹介させて頂きます。

本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。




片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井



  • 場所: 石川県 加賀市 片山津温泉 ア5

  • 特色: 柴山潟の湖畔に建つ当館、伝統と純和風の趣を持ち、お客様をおもてなしの心でお出迎え致します。