SSブログ

東尋坊(福井県 坂井市 三国町) 北陸旅行-5

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)の紹介です。本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れた時の2日目の紹介となり、前回の「永平寺(福井県 吉田郡 永平寺町) 北陸旅行-4」からの続きとなります。 
永平寺を後にしてツアーバスで東尋坊に向かいました。
途中、「越前そばの里(福井県 越前市)」で休憩を取りました。こちらは武生製麺さんが運営されていて食事処や売店だけで無く、そば打ち体験を始めとした各種体験や工場見学もできる施設とのことです。

越前そばの里(福井県 越前市)
「越前おろしそば」の顔ハメがありました。

越前そばの里(福井県 越前市)
東尋坊に到着です。駐車場からの道には多くの飲食店やお土産物屋さんが並んでいました。
私は初めて訪れたのですが、予想以上に観光地化している印象を受けました。

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
東尋坊限定のTシャツとのことです。

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
日本海の荒波に削られた断崖絶壁が約1km続き、最も高い場所で約25メートルの垂直の崖との事です。

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
今から約1,200 - 1,300万年前の火山活動で、冷え固まってできた火山岩が、日本海の波による侵食を受け地上に現れたそうです。これほどの規模を持つ安山岩の柱状節理は世界に3箇所(他は韓国の金剛山、ノルウェーの西海岸)だけで、国の名勝・天然記念物に指定されています。

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
右に見える島は「雄島(おしま)」は越前海岸の中で1番大きな島とのことです。

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
見事な柱状節理の景観を見ることができました

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
今回はツアーのため時間の制約があり利用できませんでしたが、観光遊覧船で海から東尋坊の景観を眺めるのも楽しいかと思いました。

東尋坊(福井県 坂井市 三国町)
こちらにも訪れることはできませんでしたが、「東尋坊タワー」となります。海抜100メートル、地上55メートルの展望台となり、展望2階からは白山連峰をはじめ眼下には東尋坊・雄島・越前海岸などが一望できるとの事です。

東尋坊タワー(福井県 坂井市 三国町)


東尋坊を後にして、2日目の宿泊先である「加賀温泉郷」のひとつになる「片山津温泉(石川県 加賀市)」に向かいました。
3日目は「白川郷(岐阜県)」、「飛騨高山(岐阜県)」を巡り東京に戻る旅程となっています。

本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(225)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 21

majyo

私も東尋坊の遊覧船は乗っていません
記憶も定かではない。しかし覗いた先が怖かったのを
思い出します。小説やサスペンスの舞台にもなりますね
柱状節理は見事です

by majyo (2018-06-21 05:37) 

hatumi30331

おろし蕎麦の顔ハメ?
珍しいね。(笑)

東尋坊は、よくドラマに出て来るよね〜
行った事あるけど・・・
恐いものね。

ようやく雨が止んでホッとしてます。
ゆらは、きっと・・・酒呑みになりそうな予感。^^;
by hatumi30331 (2018-06-21 08:39) 

旅爺さん

東尋坊には爺も行って来ましたが、
次回は舟に乗って眺めたいです。
by 旅爺さん (2018-06-21 09:27) 

トックリヤシ

四国山陰ツーリングの帰りにチラッと寄ったかな・・・
あの頃は柱状節理のことよく知らなかったので
何となく眺めただけでした、改めても一度見てみたいな。。。
by トックリヤシ (2018-06-21 09:33) 

tarou

妻籠宿(有形文化財)にコメントを有難うございました。
下嵯峨屋さんは、民宿も経営されているようなので、
こんな、長屋に泊まれたら楽しそうです。

東尋坊には、水仙が咲いている頃に
行ったことが有りますが、断崖から見る
海は、怖かった思い出が有ります。

by tarou (2018-06-21 10:40) 

mimimomo

こんにちは^^
永平寺と東尋坊は息子が中学生のころわたくしと二人で旅しました。
結構記憶に残っています。でもまた行きたいですね^^
by mimimomo (2018-06-21 10:55) 

johncomeback

「越前おろしそば」の顔ハメは笑ってしまいました。
東尋坊には30数年前に行ってサザエのつぼ焼き食べました。
そして芦原温泉に宿泊して何故かパチンコしました(^^)
by johncomeback (2018-06-21 15:43) 

JUNKO

一度行ったきりですけど荒波怖かったです。
by JUNKO (2018-06-21 16:28) 

たじまーる

東尋坊の景観は珍しいだけありまして
とてもお見事だと思います(*´∇`*)
一身上の都合でソネブロお休みしてましたが
大阪北部地震のため一時的に復活しました。
by たじまーる (2018-06-21 16:37) 

Take-Zee

こんにちは!
ここで何十人の殺人犯が捕まったことでしょうか・・
サスペンスの終盤はここです!

by Take-Zee (2018-06-21 16:39) 

足立sunny

昔行ったときは東尋坊タワーとかなかったような気が。
芦原温泉はひどかったですが、いい思い出にはなりました。
by 足立sunny (2018-06-21 18:21) 

ヨッシーパパ

やはりツアーだと、要所要所を回ることが出来るのが良いですね。
私も、永平寺の跡に、東尋坊にも行きたかったのですが、路線バスや、電車も調べたのですが、1〜2時間ぐらいかかるんだったかな?
なかなか、大変そうでしたので、街に戻って観光しました。
by ヨッシーパパ (2018-06-21 18:44) 

横 濱男

自分も東尋坊は、断崖絶壁しか見に行ってません。
遊覧船で見る断崖絶壁も雄大でしょうね。

by 横 濱男 (2018-06-21 19:22) 

がり

下から3枚目の写真がちょっと不思議。
崖の上にあんな綺麗な水たまり?池?
よく分からないけど、あるんですね。
by がり (2018-06-21 20:55) 

ヤッペママ

覗き込むと足がすくみました。
今も自殺願望の人に話しかけて改心するよう
話しかける人がいるのかしら?
by ヤッペママ (2018-06-21 21:39) 

kuwachan

海からの眺められるのですね。
見てみたいものです。
by kuwachan (2018-06-21 21:41) 

yamatonosuke

まさにサスペンス劇場ですね。
岩崎宏美さんの恋人たちのララバイが流れてきそう(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-22 00:56) 

こんちゃん

行ったことが無かったので、荒々しい崖だけがあるイメージでした。思いっきり観光地ですね。
でも行って見たいところの一つです。

by こんちゃん (2018-06-22 04:05) 

馬爺

おはようございます。
東尋坊はいい所ですね日本海の荒波であんな具合に奇岩に成って行くんですね。
by 馬爺 (2018-06-22 06:21) 

旅爺さん

爺が行ったのは永平寺を見てからなので夕方でした。
なのであまり良くは見られなかったのでまた行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-06-23 06:11) 

タンタン

本当に岩が柱のようになってるんですね。壮観です^^
by タンタン (2018-06-23 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます