「昭和記念公園」の紹介です。ゴールデンウィークに相方と2人で訪れた時の紹介となります。
「昭和記念公園」は東京都立川市と昭島市にある国営公園となり、昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、1983(昭和58)年10月26日、昭和天皇ご臨席のもとに開園されました。
現在の広さは180ha(54万坪)となり、東京ドーム約39個分となります。
ここはかつて戦後米軍が旧立川飛行場を接収した立川市と昭島市の両市にまたがる立川基地となり、その立川基地跡に開設された公園となります。
私が子供の頃、立川から御嶽、奥多摩方面に青梅線に乗車すると隣駅の西立川駅前に米軍基地が広がっていたことを今でも思い出します。
現在は西立川駅が「昭和記念公園」の最寄り駅となっていて歩道橋で結ばれています。
乗車した青梅線の電車に西立川駅で別れを告げ「昭和記念公園」に向かいます。


天気が良かったのでその日の朝に急遽訪れることに決めたので、お弁当などの準備もなく訪れたことになります、 そのため、西立川駅前のスーパー「あっぱれ食品館」さんで飲食物を購入しました。


赤丸が「西立川駅」となり、そこから歩道橋でつながっている「西立川口」から入園しました。


訪れた日は天候にも恵まれゴールデンウィークでもありましたので家族連れの方も多く来園されていました。



草花の名前は詳しくないのですが「ネモフィラの花畑」に訪れて見ました。


今頃が見頃なのでしょうか。 一面、綺麗に咲いているのが見られました。




東京都は思えない光景です。




前回訪れたのは’07年11月となりますので、約10年ぶりとなりますが、そのときは紅葉が綺麗だったことを思い出しました。


園内でバーベキューをしたり、飲食物を購入することもできます。 生ビールなども販売されていました。



私たちは先に紹介させて頂いた、「西立川駅」前のスーパーで購入した物でお昼にしました。



有料とはなりますが園内の移動用に「パークトレイン」と言う乗り物も走っています。


本年(’18年)のゴールデンウィークに訪れた「昭和記念公園」は次回も紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。