大阪の「道頓堀」、「法善寺」あたりの紹介です。'18年2月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となります。大阪へは毎年のように訪れているのですが、昨年(’17年)は機会が無く、’16年11月以来の訪問となります。 前回の「ヴィアイン心斎橋長堀通・串かつ帆洲 (はんす) ('18年 2月 大阪旅行-3)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
宿泊した大阪市営地下鉄四つ橋線の「四つ橋線」のすぐ上にある「
ヴィアイン心斎橋長堀通」さんの宿泊した部屋からの朝の眺めです。到着日の前日は雨模様でしたが、2日目は天候にめぐまれました。 



朝食付きのプランだったのですが、ホテルの中には朝食会場はなく、近くの「なか卯」か「コメダ珈琲」さんと提携していてそちらで利用できる食券を頂き、食べに行くシステムになっていました。
2泊したので、2日間でそれぞれのお店に行きたかったですが、私が予約したときにはそのようなプランはなかったので、朝はコーヒーを飲みたいのと訪れたことがないので、「コメダ珈琲」さんを利用することにしました。


到着です。ホテルからは徒歩1分程度の場所となります。「なか卯」さんはホテルとは道の反対側になりますが、距離的には同じ程度です。

 
中京式とも言われる「モーニングサービス」となり、開店から午前11時まではドリンクを注文すると追加料金なしでトーストに玉子あるいは「名古屋名物おぐらあん」が付いてきます。ミニサラダは200円となっていますが、今回の朝食プランに含まれていました。


「名古屋名物おぐらあん」も魅力的でしたが、朝食に甘い物はちょっと苦手なので、「手作りたまごペースト」にしました。


この日は天気もよかったのでホテルのある「四ツ橋駅」から「心斎橋駅」まで歩き、さらに「御堂筋」、「心斎橋筋商店街」を通り、「道頓堀」まで向かいました。


このあたりもかなりの観光客がいました。


漢字圏からの観光客の方には漢字表記のほうがわかりやすいのかもしれませね。


「道頓堀」に到着です。ここも多くの人で賑わっていました。


カールおじさんの横に配置されたライブカメラに映った自分が、右側の大型モニターで見ることができる看板です。今回は見られませんでしたが毎時0分には、カールおじさんの麦わら帽子が浮き上がり、中からカエルの「ケロ太くん」が姿を表すそうです。
東日本地区では昨年(’17年)発売中止となり、店舗では見られなくなったカールですが、大阪でこのような看板で再開することができました。


こちらも道頓堀の定番となりますが「くいだおれ太郎」です。


「道頓堀川」に到着です。


戎橋からの定番「グリコサイン」です。現在の看板は2014年10月にリニューアルを終えた6代目とのことです。


「道頓堀」から「法善寺」に向かいました。 このあたりは「道頓堀」に比べれば人も少なく感じました。


苔むした「水掛不動」がよい感じです。
そろそろ昼食の時間です。前日と同様に「裏難波」の方に向かいました。


’18年2月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。