久米島(沖縄県)から羽田空港までの紹介です。
昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)へツアーで訪れました。前回の「沖縄 久米島 はての浜(沖縄県 久米島町) 久米島旅行-10」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
久米島に訪れるのは一昨年(’16年)の12月以来、約1年ぶりとなりました。
その時と同じツアーでの参加になりますので、ブログで紹介させていただく個所も同じ場所が多いことになりますが、ご了承願います。
最後の訪問先である「はての浜」からホテルに戻り、チェックアウト(11時)をすませ、空港までの送迎バスの出発する13時まで、ホテルの周囲を散策し、軽く昼食を頂きました。
2泊お世話になったホテル(
沖縄 久米島 イーフビーチホテル)に別れを告げ、久米島空港向かいました。

久米島空港に到着です。

ゆっくりとした島時間を楽しむことができました。

搭乗時刻までにまだ時間がありましたので、久米島空港の展望デッキに上がってみました。

私たちの乗る便が那覇空港から到着しました。 那覇空港での乗り換え時間が20分しかなかったのですが、定刻に久米島空港を出発しました。

久米島から那覇へは約100kmとなり時刻表上は40分となりますが、実際に飛んでいる時間はかなり短かったです。

東京(羽田空港)行きも定刻の16時に出発しました。

那覇空港から羽田空港までは通路側でしたが、雲が多くまた夕刻でしたので、外の景色はあまり見られなかったようです。

那覇空港での乗り換え時間は20分でしたが、自分たちのお土産で買いたかった「大東寿司」と「大東まつり寿司」です。 沖縄に来るといつものように購入しています。
これらは家に帰ってからその日の夕食として頂きました。

「巻きおむすび」はホテル近くのファミリーマートで購入しました。その店内で作られているようでした。

「大東寿司」です。

特製のタレに漬けたサワラの握りとなります。

そしてこちらが「大東まつり寿司」です。

大東島の祝いの席にはかかせないお寿司のようです。

2年続けて訪れた「久米島」となりますが、ツアーの旅程もゆったりとしていて、ゆっくりと島時間を楽しむことができました。
久米島は沖縄本島に比べれば小さい島となりますが、沖縄県内では、沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目に大きな島になるそうです。

昨年(’17年)11月に2泊3日で訪れた沖縄 久米島旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。次回以降もしばらく昨年(’17年)年末の旅行記になりますが、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。