2016年に訪れてブログでも紹介させて頂いた旅行のまとめです。本年(2016年)も残すところあと4日となりました。 少々、早いかもしれませんが本年最後のブログの更新となりますので、自分自身の記憶の整理も含めて、本年にご紹介させて頂いた旅行記の再紹介をさせて頂きます。(紹介記事にリンクが貼られています)

2016年1月: 那須塩原温泉


1泊2日の旅行でしたが、相方と相方のお父さんと3人でゆっくりと温泉旅行を楽しめました。


2016年2月: 宮古島


東京は寒い時期でしたが、宮古島に訪れたときには気温が27度にまでなり、日本の広さを感じさせられました。海の青さと星空がとても印象に残っています。


2016年2月: 金沢、白川郷


金沢へは昨年(2015年)にも訪れていますが、今回は白川郷にも初めて伺うことが出来ました。


2016年3月: 函館


函館山に到着した際には夜景は絶望的な天候でしたが、待つこと1時間強、美しい夜景を見られました。


2016年4月: 大阪


GWに訪れた大阪です。 食い倒れを堪能出来ました。


2016年5月: 北海道


支笏湖、ニセコ、ルスツ、小樽などを巡りました。 相方の誕生日にも重なりましたで小樽で美味しいお寿司を頂いたのが記念になりました。蝦夷富士と言われる羊蹄山は本当に富士山に似ていて印象的でした。


2016年6月: 中国 上海


仕事での出張でしたので、観光は出来ませんしたが、美味しい中華料理は頂くことが出来ました。


2016年7月: 東北


浄土平、吾妻小富士、鳥海山麓、鳴子温泉、月山八合目等を巡りました。
月山八合目の「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」の美しさには特に感動しました。


2016年8月: 三峯神社


関東最大のパワースポットとも言われている埼玉県 秩父市の三峯神社に池袋駅を23時過ぎに出発して早朝訪れました。途中、星空を見る企画もあったのですが、あいにくの天候で星は見られませんでしたが、朝霧の立ちこめる境内でパワーを頂きました。


2016年8月: 九州


筑後川昇開橋、柳川、雲仙温泉、長崎平和公園、グラバー園、大浦天主堂、嬉野温泉などを巡りました。「日本三大美肌の湯」の一つである「嬉野温泉」も含め、2泊とも温泉でゆっくりとくつろげました。


2016年9月: 雲見温泉


昨年(’15年)に続き、西伊豆の雲見温泉にダイビング仲間と訪れました。 私は耳抜きが上手く出来ないのでダイビングは引退状態ですが、民宿での船盛や伊勢エビなど海の幸を満喫できました。


2016年9月: 紀伊半島


伊勢神宮、勝浦温泉、那智の滝、瀞峡(どろきょう)、熊野本宮大社、川湯温泉、高野山などを巡りました。紀伊半島の秘境、世界遺産を堪能できました。 旅行中に自宅の鍵を落とすと言う失敗がありましたが、無事に見つかるというご利益もありました。


2016年10月: 築地市場


本来であれば本年(‘16年)11月に豊洲に移転することになっていたので、その直前に見納めのつもりで訪れましたが、しばらくはまだこの風景も見られそうです。東京在住でもなかなか訪れる機会のない築地市場を見学出来て良かったです。


2016年10月: 越後の紅葉


新潟県の大源太湖(だいげんたこ)、田代ロープウェー、ドラゴンドラ、奥只見湖、八海山、しゃくなげ湖(三国川ダム)などを巡りました。訪れた先々で美しい紅葉を見る事ができました。


ここまでは既にブログで紹介させて頂いてる旅行記となります。11月以降の旅行に関しては年明けのブログ記事となってしまいますが、訪れた場所を紹介させて頂きます。

2016年11月: 大阪


期限が切れそうなJALのマイレージがありましたので、急遽、大阪に訪れました。GWに訪れた大阪と同様、この時も食い倒れをたのしめました。


2016年12月: 福岡


ANAのマイレージも期限切れ間近なのがありましたので、福岡へ訪れました。太宰府まで足をのばしました。


2016年12月: 沖縄(久米島)


ここ2年、年末はグアムに訪れましたが、本年は久米島に行きました。2泊3日のツアーでしたが、ホテルでの滞在時間も長めでゆっくりとできました。


冒頭にも書かせて頂きましたが、本年のブログの更新は今回で最後となります。
本年も皆様にご訪問、nice、コメントを頂き本当にありがとうございました。
年が明けてもしばらくは本年(‘16年)に訪れた旅行の紹介となりますが、引き続き宜しくお願い申し上げます。

本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。