「しゃくなげ湖(三国川ダム)」の紹介です。 本年('16年)10月22日(土)1泊2日で相方とツアーで新潟旅行に行った時の紹介となり、前回の「八海山ロープウェー 越後旅行-5 (新潟県 南魚沼市)」からの続きとなります。
紅葉は訪れた時の状態となりますのでご了承願います。
「八海山」を後にして「しゃくなげ湖(三国川ダム)」に到着しました。1992年(平成4年) に竣工した「しゃくなげ湖(三国川ダム)」は湖面に映し出される四季折々の美しい風景を楽しみめる場所として知られているそうです。このあたりの標高は439.5mとのことです。


日本の里山のような感じの風景がひらけています。

訪れた日は曇天ではありましたが木々に色づく紅葉は楽しむ事が出来ました。

もう少し太陽光に恵まれていたらより美しい紅葉を見られたことかと思います。

個人ではなかなか訪れる機会の無いかもしれない「しゃくなげ湖(三国川ダム)」を後にして、「越後湯沢駅」に向かいました。 途中、お手洗い休憩で「錦鯉ランド(レストハウス湯沢)」に立ち寄りました。

錦鯉の養殖で知られている山古志(山古志村は2005年に長岡市に編入合併されています)からも近い場所となり、これらの錦鯉も見られる事ができました。

「錦鯉ランド(レストハウス湯沢)」を後にして「越後湯沢駅」から上越新幹線で東京に戻りました。
夕食は越後湯沢駅構内の回転寿し「本陣」さんで頂く事にしました。

新潟の地酒「鶴齢(かくれい)」を頂きながらお寿司を頂きました。

「越後湯沢駅」19:01発の「MAXとき342号」で東京に戻りました。

6回に渡り紹介させて頂いた「越後旅行」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。