「田代ロープウェー」、「ドラゴンドラ」「苗場プリンスホテル」の紹介です。 本年('16年)10月22日(土)1泊2日で相方と新潟旅行に行った時の紹介となり、前回の「「石打駅」から「上越国際スキー場前駅」 越後旅行-2 (新潟県 南魚沼市)」からの続きとなります。
紅葉は訪れた時の状態となりますのでご了承願います。

「上越国際スキー場前駅」からツアーバスで「田代ロープウェー」乗り場に向かいました。
尚、「田代ロープウェー」、「ドラゴンドラ」は限られた時期だけの営業のようで、2016年は10月8日(土)から11月6日(日)までの営業だったようです。

田代ロープウェーは、標高808mの「山麓駅」から標高1,413mの「山頂駅」を結び、ロープウェーは高い所で日本一の瞬間地上高230mの高さに達するそうです。

 

「田代ロープウェー」のゴンドラ内からの写真となりますがパンフレットと同じような写真を撮影出来ました。

 

 

乗車時間は片道約10分となります。山頂駅に到着です。 そこそこ大きなロープウェーです。

 

山頂駅から下るために「たしろ高原」を歩いて「ドラゴンドラ」の乗り場に向かいます。

 

 

もう少し天気が良くて日が出ていれば綺麗に色づいた紅葉を見られたかと思います。

 

 

 

 

「ドラゴンドラ」の乗り場まであと10分くらいとなりました。

 

 

「たしろ高原」を歩いている時はそんなに人がいるように感じませんでしたが、「ドラゴンドラ」の乗り場はかなりの行列でした。

 

 

「ドラゴンドラ」日本最長の5,418mで片道、約25分の乗車時間となります。

 

 

ロープウェーの走行場所に高低差があり、紅葉を見ながら楽しい空中散歩でした。

 

 

 

「ドラゴンドラ」を降りて、宿泊先の「苗場プリンスホテル」に到着しました。「ドラゴンドラ」の「山麓駅」は「苗場プリンスホテル」の裏手になります。
「苗場プリンスホテル」はバブル時代のスキー時期には宿泊の取りにくいホテルだったそうです。 私はスキーはやらないのですが、名前に聞き覚えはあるホテルです。

 

 

宿泊したのは一般的なダブルの部屋でした。

 

 

ホテルの部屋からの眺めです。

 

 

楽しみなバイキングの夕食です。 つなぎに布海苔(ふのり)を使った新潟県 魚沼地方発祥の「へぎそば」を頂く事が出来ました。

 

 

他にも新潟県の郷土料理を頂くことが出来ました。

 

 

こちらも新潟県 長岡市 栃尾の名物である「栃尾の油揚げ」も久々に頂く事ができました。

 

 

温泉にも入りゆっくりと休むことが出来ました。
朝食もバイキングでガッツリと頂きました。 その場で作ってもらえるオムレツやお茶漬けも頂きお腹一杯です。

 

 

'16年10月に訪れた越後旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

苗場プリンスホテル

  • 場所: 新潟県 南魚沼郡 湯沢町 三国 202
  • 特色: 苗場スキー場隣接徒歩0分!
    バツグンのゲレンデアクセスのエンターテインメントリゾート♪