伊勢神宮の紹介です。’16年9月22日(木)から24日(土)まで2泊3日で相方と「クラブツーリズム」のツアーを利用して紀伊半島に旅行に行った時の初日の紹介となります。
東京駅に到着です。 名古屋までは各駅停車の「こだま号」の利用となります。

東京駅から名古屋駅までは「のぞみ号」であれば、1時間40分で行けますが、「こだま号」だと、1時間以上余計にかかり、私たちが利用した「こだま号」だと東京駅から名古屋駅まで2時間49分かかりました。 時間はかかりますが、グリーン車を利用できるツアーだったのでゆっくりとできました。

旅のお供は今回も崎陽軒のシウマイです。

名古屋駅からはツアーバスで最初の訪問地である伊勢神宮に向かいました。訪れる直前の9月20日に台風16号が和歌山県 田辺市を通過し、台風の影響は既に無かったのですが、訪れた時は雨降りでした。

「ナガシマリゾート」(三重県 桑名市)を「伊勢湾岸自動車道」の車窓から眺めながら進んで行きます。 「ナガシマリゾート」へは伺ったことは無いですが、東京ディズニーランドに次ぐ国内二番目の敷地面積をもつ大型アミューズメントパークだそうです。

途中、「名阪関ドライブイン」(三重県 亀山市)でお手洗い休憩です。

「関宿」は東海道五十三次の47番目の宿場町だったそうです。

購入はしませんでしたが、場所柄このような食べ物も販売されていました。ツアー初日には昼食休憩の時間は無いため、東京駅で昼食を準備して移動中のバスの中で食べるように指示されていたのですが、ここで買ってもよかったかもしれません。

東京駅で購入した「銀座 福ひろ」さんの「焼鯖寿司」です。

そして、「たいめいけん」さんの「牛メンチかつサンド」です。

東京駅で購入したこれらをランチとしてバスの中で頂きました。

「伊勢神宮」の外宮に到着です。

私は「伊勢神宮」へ訪れるのは今回が初めてとなります。

石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットとして知られる「三つ石」です。

そしてこちらは「三つ石」から別宮に行くところにある川があり、そこには大きな1枚岩の石の橋がかけられています。 この石の橋もパワースポット「亀石」として知られているそうです。大きな石が亀の形をしていることから亀石と呼ばれているそうです。この突き出た部分が、亀の頭に見えるのですが、写真撮影角度が悪くて、分かりにくく申し訳ないです。
このようなパワースポットと呼ばれる物には弱いです。

「外宮」を参拝した後、「内宮」、「おかげ横丁」へ向かいました。
'16年9月に訪れた紀伊半島旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

100,000 nice! ありがとうございます

皆さんから頂いた「nice!」が100,000に達しました。
先日も紹介させて頂きましたが、2012年10月13日にブログをはじめましたので、ブログ開設から5年目に入りました。お陰様で「nice!」も 100,000を超えることが出来き、皆様からの「コメント」とともに励みに今まで続けてくることができたと大変感謝いたしております。
100,000 nice!の瞬間は'16年11月7日(月)の朝8時過ぎの事でしたが、偶然、その時を見ることができました。 記念すべき100,000 nice!は「シルフ」さんでした。

今後も月10記事程度の更新頻度になるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。