浄土平・吾妻小富士の紹介です。 '16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行に行きました。今回も最近使用頻度の高い「 阪急交通社 」さんのツアーを利用して訪れました。
ツアー初日の7月29日(金)、東京駅から東北新幹線で新白河駅に向かいました。

朝食を兼ねて東北新幹線の中で軽く頂きました。

今回も崎陽軒のシウマイです。

新白河駅までは東京駅から東北新幹線で1時間20分足らずで着きます。

新白河駅からツアーバスで最初の訪問地である浄土平・吾妻小富士へ向かいました。途中「道の駅 つちゆ」でお手洗い休憩をしました。

「道の駅 つちゆ」に隣接して「きぼっこの森」という散策コースがあるそうです。

浄土平・吾妻小富士に到着です。

この階段を利用して吾妻小富士の頂上(標高1,707m)に登ります。 吾妻小富士へは40年くらい前に訪れた事があり、今回が2回目の訪問となりました。

頂上に到着です。

頂上の周囲の火口壁を(直径約450メートル、1周約1.5km)回ることも出来ますが、滞在時間(60分)に限りがありますのでそれは諦めて、浄土平湿原を散策することにしました。

吾妻小富士の頂上から見た浄土平湿原です。 木道が整備されているので1周、約20分(1 Km)で回れます。

このような木道を歩いて散策しました。

沼が点在していて、湿原であることを実感します。

先ほど登った吾妻小富士を眺めると霧で覆われつつありました。運が良かったことになりますが、先に吾妻小富士に登っておいて正解でした。

浄土平・吾妻小富士を後にして次の訪問地、蔵王 駒草平・お釜に向かいました。

'16年7月に訪れた「東北旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。