関東で最大のパワースポットとも言われている埼玉県 秩父市にある三峯神社の紹介です。
西武鉄道系の西武観光が主催した以下のようなツアー(夜行特急で行く秩父絶景ツアー)に'16年8月10日(水)発で相方と2人で参加しました。戻りは翌日の11日(木)で今年('16年)から祝日となった海の日となりますが、宿泊をするわけではなく徹夜での旅程となっています。

300名近くの参加者(実際には380名位参加されたそうです)との事で、混み合うことも予測して集合開始時刻の22時少し前に受付場所に到着しましたが、ほとんど待つ事無く受付出来ましたので、出発時刻まで夕食を頂くことにしました。
訪れたのは「日南市 じとっこ組合 池袋東口店」さんです。 池袋はあまり縁のない場所となり、駅近くを散策して見つけたお店となります。

初めて伺うお店となりますが、雰囲気のあるお店の作りです。

1時間程度しかいられないので、九州の名物の馬刺しと生ビールを頂きました。翌日は祝日なのでニンニクは問題無いです。

そしてこちらは、れば焼き串です。 いずれもネギがたくさん添えられており美味しく頂く事ができました。

時間があればもう少しお酒と食事を楽しみたいところですが、電車の出発時刻に近づいているので池袋駅に戻りました。

このツアー専用の臨時のレッドアロー号になりますが、参加者、約380名との事で、ほぼ満席のように思いました。

途中、高麗駅で約20分停車してトイレ休憩が設けられてました。 日付も変わり、時刻は深夜1時近くになっています。

初代、レッドアロー「05000系電車」の塗装色になっているため、この車両は「レッドアロークラシック」と呼ばれいるそうです。

西武秩父駅に到着です。時刻は深夜の1時半近くです。

西武秩父駅からツアーバスに乗り三峯神社に向かいました。 途中、「道の駅 大滝温泉」でトイレ休憩となりました。

三峯神社の駐車場に到着です。 本来はここで星空を見ることになっていたのですが、この日は残念ながら、霧につつまれていて、星空を鑑賞することは出来ませんでした。約380名の参加者でしたので、9台のツアーバスでの移動となりました。

ビールをご提供頂き星空の下でスターパーティーの企画でしたが、ビールはバスの中で頂く事になりました。

三峯神社に到着です。珍しい三ツ鳥居と狛犬ではなくオオカミが鎮座しています。

まだ時刻は朝の5時前です。

天候によってはここから雲海が望めるそうですが、この日はあいにく一面霧が立ちこめていました。

宿泊も可能な「大滝温泉 三峯神社 興雲閣」さんで、休憩を取ることができました。

ツアー代金には含まれませんが、温泉にも入ることが出来て、徹夜明けの疲れを取ることが出来ました。

本年('16年)8月に訪れた「三峯神社旅行記」は次回も紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。