中国、昆山のホテル「WINDSOR PARK HOTEL 昆山 」さんの紹介です。'16年6月20日の週に中国出張の機会がありました。前回の「FOUR POINTS 上海 浦東 (中国-1)」からの続きとなります。出張となりますので観光地には訪れていませんし、食事も色々食べましたが同行者もいましたので写真を撮る機会も無く、今回もホテルの紹介が中心になってしまいます。
上海では「FOUR POINTS 上海 浦東」さんに3泊お世話になり、次の訪問地である昆山(上海の隣です)まで車で移動して、取引先を訪れ打ち合わせ後、中華料理を頂きホテルに到着しました。
写真では分かりませんが20階以上ある高層ホテルです。

宿泊した部屋です。上海でお世話になったホテルと同様に、カーテンで閉めることはできますが、バスルームがガラス越しで見られます。 中国ではこのような部屋がはやりなのでしょうか?

バスルームから見るとこのような感じです。

シャワーブースとトイレは独立してあります。

こちらのホテルは1泊だけお世話になりましたので、あまり使いませんでしたが仕事をするスペースも十分ありました。

そして、テレビはSONY製です。 日本語での案内も見られました。

宿泊した部屋から撮影しました。こちらも観光地ではないので窓からの夜景は特に美しい訳ではないですが、中国最後の夜をゆっくりと休むことが出来ました。

翌朝です。 ズーム感が少々異なりますが、上記の写真と同じ方角を撮影しました。

この日は日本までの移動日で、朝、10時頃に迎えの車で空港に向かえば良かったので、朝はゆっくりと出来ました。出張中に初めて食べる朝食となります。
宿泊したホテルでのバイキングの朝食となります。

お国柄でしょうか。 朝から、4種類の麺類がありました。

どれを頼んだのかよく分からなかったですが、日本のラーメンとは違う、中国の麺物を頂く事ができました。

オムレツは作ってくれて席まで運んでもらえました。

夜にはお寿司や日本酒なども供されるようです。
高級なホテルと思われるかも知れませんが、現在('16年6月)の為替レートに換算すると1泊8,000円程度です。 日本のホテルと比較するとかなり安価だと思います。

4泊5日の中国出張も無事に終え、上海 虹橋空港から羽田に向かいました。空港で青島ビールを飲んで中国に別れを告げました。

また来る機会があれば今度は食事なども写真に納めたいです。

2回に渡り紹介させて頂いた中国出張記は今回で最終回です。お付き合い頂き有り難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。