「川満マングローブ(ウプカーマングローブ遊歩道)」、「牧山展望台」の紹介です。’16年2月に3泊4泊で相方と2人で宮古島に行きました。 

前回の「ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島-3 (宮古島旅行-6)」からの続きとなり、3日目の紹介となります。 ツアー旅行ですが同じホテルに3連泊そして3日は完全自由行動の日となりますが、3日目の行動は何も決めておらず、前回、紹介させて頂いたようにホテルの周囲を散策しました。
散策しても午前10時位までしが時間をつぶせなかったので、その後の行動を決めることにしました。
宿泊したホテルで提供しているツアー情報を参考にしました。 13時から3時間の「ディスカバリーツアー」参加することにしました。
前日までの申し込みが必要とのことで、電話でお伺いしたところ、既に満員とのことでしたが、もう1台車を出していただけるとのことで、即決しました。

9名までが1台の車になるようですが、私たちの車は私と相方の2名だけでした。ツアーではあまり訪れることのない場所へ案内してもらえました。
最初に訪れたのは「川満マングローブ」の「ウプカーマングローブ遊歩道」となります。

写真ではわからないですが結構、魚がいました。 左側に波のように見える場所には魚がたくさんおり、時々、水面を跳ね上がることにより、水面が波立っていました。

マングローブの種子は熟すると水面に落ちるそうです。

そしてこのように水面を漂い、水中の土に根付き新たなマングローブになるそうです。

発芽してからどのくらい経っているのかはわかりませんでしたが、新たなマングローブの成長過程を見られることができました。

「ウプカーマングローブ遊歩道」を抜けると「川満漁港」を見渡せる場所にでます。

「ウプカーマングローブ遊歩道」を後にして、伊良部島の「牧山展望台」に向かいました。伊良部島に渡ってくるサシバを形どっているそうです。

宮古島から伊良部島につながる伊良部大橋を渡って訪れたことになります。前日に続き2回目の伊良部島上陸となります。

訪れたのは2月となりますが、この日の宮古島の最高気温は27度くらいになり、かなり暑さも感じました。牧山展望台で心地よい風を受けながら、美しい海を眺めることができました。

「牧山展望台」を後にして次の訪問地に向かいました。2月ですが既に桜が開花していました。
本土の桜より赤い感じがしますが、ソメイヨシノだそうです。

今回の「宮古島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。