「オシンコシンの滝」、「知床五湖」の紹介です。’15年9月11日(金)から13日(日)まで、相方と2人で2泊3日の北海道旅行に行きました。前回の「阿寒湖温泉 「ホテル 御前水」・阪急農園 北海道旅行-4(北海道 釧路市 阿寒町)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「道の駅 パパスランドさっつる」(北海道 斜里郡 清里町)でのお手洗い休憩を終え、知床に向かい、「オシンコシンの滝」に到着しました。

雨降りの天気予報に反し、秋晴れの良い天気に恵まれました。オホーツク海も波も静かな穏やかな感じでした。

今回は観光船に乗る機会はありませんでしたが、機会があれば流氷のオホーツク海も含めて、海からも知床を眺めて見たいと思いました。

オシンコシンの滝の近くにある「知床さいはて市場」さんです。

「流氷ドラフト」と言う網走ビール(発泡酒)と、北海道の日本酒、「男山」を購入して、次の訪問地「知床五湖」に向かいます。

この日の昼食はオプション(別料金)で、ツアーバスで食べるお弁当も選べたのですが、ホテルの朝食バイキングでガッツリ頂いていますので、オプションのお弁当の昼食は申し込まず、1泊目のホテルの近くのセイコーマートで購入したおにぎりを頂きました。ザンギ(北海道のから揚げ)など、地元らしいおにぎりを頂くことが出来ました。

瞬時の事でしたが、車窓から野生の鹿を見られることができました。

知床五湖に到着です。 名前の通り5つの湖がありますが、今回のツアーでは高架木道を利用できる「一湖」だけの見学となります。

秋晴れのすがすがしい天気の中、高架木道を歩き、「一湖」を目指します。

「一湖」に到着です。

秋晴れの良い天候に恵まれ、知床の美しい景色に触れる事ができました。
知床は、2005年(平成17年)に世界自然遺産に登録された場所となります。 まだ、見所もたくさんあると思いますので、機会があればまた訪れて見たいと思いました。

今回の北海道旅行は、数回に渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。