「海洋博公園」、「 沖縄美ら海水族館」 の紹介です。今年('15年)のGWの後半に3泊4日で相方と2人で沖縄へ訪れた時の紹介で、前回の「万座毛 / ナゴパイナップルパーク / 森のガラス館 ・ 沖縄旅行-4(沖縄県 恩納村 名護市) 」からの続きとなり、沖縄旅行2日目の紹介となります。
海洋博公園は1975年(昭和50年)に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して設置された国営公園となります。

「海洋博公園」は「沖縄美ら海水族館」が有名ですが、そのほかにも「イルカショー」。「エメラルドビーチ 」、「おきなわ郷土村」、「おもろ植物園 」、「海洋文化館」等の園内施設もあります。

全てを見て回りたいところですが、時間の制約もありますので「沖縄美ら海水族館」に向かいました。

私は相方の影響もありダイビングもするのですが、耳抜きが上手く出来ずほとんど引退状態です。
沖縄でダイビングをしたこともありますが、今回は水族館でダイビングをしていた時の情景を思い浮かべながら楽しみました。

大水槽で群雄するジンベエザメとナンヨウマンタたちはかなりの迫力でした。

 

チンアナゴです。あまり近づくと砂にもぐってしまうので少し離れた距離から撮影しました。

タツノオトシゴです。

時間の関係でビーチの近くまでは行かれませんでしたが、沖縄の美しい海を眺める事ができました。

ツアーで訪れましたが150分の観光時間が設定されたため、「沖縄美ら海水族館」はゆっくりと見学出来ましたが、「海洋博公園」全体の観光にはもう少し時間が必要なようです。

ツアーバスに戻り、次の訪問地の「古宇利島(こうりじま)」と「屋我地島(やがじしま)」に向かいました。朝食のバイキングでお腹がいっぱいだったこともあり、昼食は抜きましたがバスでちょっと喉の渇きをとりました。

今回の沖縄旅行に関しては、数回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。