「2015年 第66回 さっぽろ雪まつり」 の紹介です。妻と2人で’15年2月6日(金)から2泊3日の阪急交通社さんのツアーで訪れた時の旅行記の2日目(2月7日(土))となります。前回の「北海道旅行-4 小樽 回転寿司 和楽 (北海道 小樽市)」からの続きとなります。小樽を後にして札幌大通公園に向かいました。
1950年に始まったさっぽろ雪まつりは今回で66回目となり、日本だけでなく海外からおよそ200万人もの観光客が訪れる、北海道で最も大規模なイベントのひとつとなっています。

 

私たち夫婦にとっては初めて訪れる雪まつりです。
フィリピン共和国の首都マニラにある「マニラ大聖堂」の雪像付近からテレビ塔に向かいました。

「雪の国のアリス」です。

「スターウォーズ」の雪像は人気のひとつで多くの見学者がいました。映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の2015年12月18日(金)の劇場公開に先駆けての登場とのことです。

ひなまつりの氷像もありました。

北海道の味覚も楽しめます。たくさんの食べ物屋さんがあり、一大イベントであることを実感いたしました。





私たちは角ハイボールと「ザンギ」を頂きました。

「ザンギ」とは北海道の鶏のから揚げです。

時間の関係でテレビ塔にはのぼれませんでしたが、地上からの雪まつりを堪能しツアーバスへ戻りました。

「春日大社・中門」です。

約2時間の「さっぽろ雪まつり」の見学でした。もう少し遅い時間までいられれば、ライトアップされた雪像も見られたと思います。
訪れた日(2月7日(土))は雪も降っておらず、気温も氷点下ではなかったので見学するには良かったですが、翌日からの雨等の悪天候の影響で雪像を20基以上を会期中に解体したとのことです。

「さっぽろ雪まつり」を後にして宿泊先の定山渓温泉に向かいました。
今回の「北海道旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。