寝台特急 ブルートレイン「北斗星」の紹介です。 来年(2015年)3月にいよいよ廃止との報道がなされました。 今(2014年)から8年前の2006年12月に1人旅で「北斗星」の個室A寝台ロイヤルに乗車した時の紹介となります。 上野駅に入線した「北斗星」です。

2016年春に北海道新幹線が開業予定に加え、車両の老朽化も「北斗星」が廃止される理由との事です。何回も改造されているのでしょうが、右下のプレートには昭和47年(1972年)の文字が見られます。今でもこの車両が使われているとすれば42年経つことになりますが、2008年に廃車され、ミャンマー国鉄に譲渡されたそうです。

私が乗車したのは2006年12月となりますが、最初で最後と思い、また、運良く予約出来たのでA寝台個室のロイヤルにしました。

シャワールームも部屋についています。

折りたたみ式の洗面台、トイレもあります。

手前は自分で購入した駅弁ですが、トレイに乗っている飲み物類はロイヤルのサービス品となります。予約制の食堂車(グランシャリオ)もありますが、せっかくの個室なので駅弁とお酒を頂きながら車窓の風景を眺めてました。

2人まで乗ることができます。私は1人旅でしたが、2人分のスペースでゆっくりと休めました。

寝台列車のこの通路が夜行列車の風情があり好きでしたが、時代の流れと共に過去の物になってしまうのは少々寂しいです。

札幌駅に到着です。北海道では普通の雪だとは思いますが、多少、到着が遅れた記憶があります。

 結局、「北斗星」に乗車したのはこの1回だけでしたので、良い記念になりました。
この後、函館に向かい、青森、津軽鉄道線のストーブ列車に乗車し、本年(2014年)3月に廃止になった、寝台特急 ブルートレイン「あけぼの」で東京に戻りました。
次回に続きますので、引き続き宜しくお願いいたします。
寝台特急「あけぼの」 津軽鉄道線「ストーブ列車」に関しては「あけぼの」が廃止される直前の本年(2014年)3月に本ブログで紹介させて頂いていますので、お時間がありましたらお立ち寄り下さい。
寝台特急「あけぼの」 津軽鉄道線「ストーブ列車」

↓このような企画があるうちに他の寝台特急にも乗り納めておきたいです↓