SSブログ

函館山夜景(北海道 函館市)

前回の「寝台特急 ブルートレイン「北斗星」 廃止 ロイヤル乗車記 」からの続きです。「北斗星」は来年(2015年)3月にいよいよ廃止との報道がなされました。 今(2014年)から8年前の2006年12月に1人旅で「北斗星」を利用して北海道、東北を巡った時の紹介となります。「北斗星」で札幌駅に到着後、函館に向かいました。
札幌駅で撮影しましたが、雪のため列車名が見えないです。。。

札幌駅
札幌駅

「スーパー北斗」で函館駅に到着です。

函館駅
函館駅

函館市内を散策後、函館山に向かいました。

函館

函館山に到着したのは日没前の15:30頃でしたが、三脚にカメラを固定して夜景のタイミングを待ちました。

函館山 夜景

その後、徐々に日が暮れて夜景を撮影できました。 撮影時刻は17時頃ですが日没の早い冬のため、17時頃でも綺麗な夜景を見られました。露出時間は2秒です。

函館山 夜景
函館山 夜景

函館港に係留されている青函連絡船最後の日(1988年3月13日)まで運航していた摩周丸、クリスマスツリーもはっきり見られました。

函館山 夜景

カメラはソニーのサイバーショットDSC-R1と言う機材です。最近ではあまり使う機会が無くなりましたが、フィルターも装着可能なので気に入っています。SNOW CROSSと言う6本線効果のクロスフィルターで撮影してみました。 宝石箱のような夜景に見えます。

函館山 夜景
函館山 夜景

函館で1泊して青森へ向かいました。 次回に続きますので引き続き宜しくお願いいたします。

タグ:函館山 夜景
nice!(231)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 7

johncomeback

函館は毎年通過するだけで、夜景を見たのは
30年以上前です。それにしてもお写真見事です。
by johncomeback (2014-12-11 08:02) 

hatumi30331

素晴らしい夜景!!
さすがですね〜〜♪
一度、この目で見てみたいです。^^
by hatumi30331 (2014-12-11 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
冬の函館山から撮影(@@ 寒かったでしょう~ わたくしは5月の連休明けに行きましたが、それでも寒かったという記憶が(><;
しかしさすが冬だけあって、美しさが違いますね。見事です。
by mimimomo (2014-12-11 08:48) 

beny

 今や100万ドルの夜景と評された香港より上回ってるんではないでしょうか。
by beny (2014-12-11 09:48) 

コンブ

2回ほど訪れているのですが、上手く撮れたことがないんです。
by コンブ (2014-12-13 11:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
思わず見惚れる夜景ですね♪
ラスト2枚、この時期のプレゼントのようです~(⌒‐⌒)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-13 12:59) 

ナツパパ

きれい!!
ホント絶景ですね。
by ナツパパ (2014-12-13 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます