阿寺(あてら)渓谷の紹介です。
'13年8月24日(土)、25日(日)に1泊2日で阿寺渓谷、大王わさび農場、上高地を訪れましたので、数回にわたって紹介させて頂きます。
8月に入ってからの新聞広告に掲載されていたツアーだったのですが、上高地には行ったことが無く、また出発日に関係なく(土曜出発でも)1人2万円(新宿駅発)だったので、妻と2人で参加することにしたのです。
お世話になったのは阪急交通社 さんです。

新宿駅7時発のスーパーあずさ1号で茅野駅に向かいました。
ツアーは指定席でしたが、この日('13年8月24日(土))の同列車は満席で自由席は立っている方もかなりいました。

 

茅野駅からツアーバスで阿寺渓谷に到着です。 阿寺渓谷は観光地として整備されていない自然のままの渓谷です。
下の地図の中央部が”現在地”=”P(駐車場)”となります。右下の天竜川との合流点近くにも”P(駐車場)”マークが見えますが、混み具合によってツアーバスの駐車場所は変わるようです。 当初の案内では右下の駐車場までの予定でしたが、あまり混んでいなかったので、中央部の駐車場まで行くことができました。 おかげで、遊歩道を散策することができました。

 

遊歩道のスタートは吊り橋からです。

 


天候にも恵まれ木々、渓谷の水の美しさを満喫でしたました。

 

 

6段の滝に到着です。

 

遊歩道にある手すりも無い橋です。

 

対岸から見た6段の滝です。


ちょうど、お昼が阿寺渓谷になったのですが、阿寺渓谷には売店、レストラン、お土産物やさんはありません。そのため、出発時に弁当を手配することを添乗員さんからすすめられましたので、新宿駅で駅弁を購入しておきました。
景観を見ながら渓谷沿いで昼食にしたかったのですが、滞在時間は1時間程度で、遊歩道を歩くので時間をほぼ費やしたので、車窓の景色をバスから眺めながらの昼食となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



阿寺渓谷を後にして、宿泊先の白馬に向かいました。