「プロア レストラン(PROA Restaurant)」等の紹介です。
昨年(’23年)12月に相方と2人で6泊7日で「グアム」に訪れました。前回の「
「クラウンプラザリゾート グアム」-1 ( '23年12月 グアム旅行-3) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となりますす。
2日目の朝です。今回の旅行で6泊お世話になったホテル(
クラウンプラザリゾート グアム(Crowne Plaza Resort Guam)) の宿泊した部屋からの眺めです。
観光はしないで、1週間ゆっくりと過ごした旅行となります。






楽しみな朝食のブッフェです。前回も紹介させて頂きましたが、クラブラウンジを利用出来る部屋となりましたので、朝食も含まれていますが、朝食会場はクラブラウンジでは無く、朝食を提供しているレストランの利用となります。

 
いつもであればランチはいらないくらいの量の朝食を食べるのですが、後述するように、この日はレストランでの昼食の楽しみもありましたので、少々、控えめにしました。
そのため、作って貰えるオムレツ、ラーメン、そしてその場で切り分けてくれるローストビーフもありましたが、この日は食べないでおきました。



朝食後はホテルのプールやホテル前の海で遊んでいましたが、プールも海もほとんど誰もいないかんじでした。



私も相方もダイビングのライセンスを持っているのですが、ダイビングはしないでシュノーケルで楽しみました(相方は現役のダイバー、私は耳抜きが上手く出来ないので引退状態です)。




前回も紹介させて頂きましたが、昨年(’23年)5月に、猛烈な台風がグアム島を直撃して、多大な被害を与え、その復旧工事が見られました。 ホテル前のビーチのこの工事は本年4月末まで続く予定との事でした。



先述のようにこの日のランチはホテル近く(徒歩10分程度)のレストランで頂きました。「PROA(プロア)レストラン」と言うお店で、チャモロ(グアムの先住民)料理がベースの創作系レストランとなります。日時によっては混んでいて予約困難のお店とも言われています。
私たちが訪れたのはそんなに混んでいない時期のランチと言う事もあり、空席もありましたが、あらかじめ予約をしておきました。



グラス単位で頼むと割高になりますので、赤ワインのフルボトル1本を頼みました。



2品頼みシェアして食べました。
「Beggars Purse(物乞いの財布)」と言う少々、変わった名前の料理です。中世の布財布を模した形の料理となり、欧米ではお祝い時にも作られる料理で中身は色々あるようです。



このレストランのその財布(クレープ)の中身は「ポケ(ポキ)POKE」となります。「ハワイ」に行かれたことのある方ならご存じと思いますが、「ポケ(ポキ)POKE」とは魚介の刺身を小さく切って、醤油ベースのタレや香味野菜で和えた「ハワイ」の伝統料理となります。



もう一品は「トリオBBQ」となりBBQソースがかかったショートリブ、ポークリブ、チキンと3種類が楽しめます。
アメリカに来るとBBQソースの骨付きリブ肉をたべたくなります。

 

付属の「フィナデニソース(Fenadeni Sauce)」 をつけると、またひと味違った奥深い味が楽しめます 。「Fenadeni」とはチャモロ料理やグアム料理に欠かせない唐辛子スパイスで、醤油と唐辛子を漬け込んだものとなります。
そこそこ量が多いようにみえますが、リブは骨付き肉なので、2人で2品を残す事無く食べられました。



昼食の後は「赤いシャトルバス」を利用して、「Kマート」や「T ギャラリア(免税店)」などに行きました。

 
  


昼食、ショッピングをしてホテルに戻り、夕刻はホテルでマッタリした時間を過ごしました。
       


昨年(’23年)12月に訪れたグアムの旅行記は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。