「東京」から「グアム」までの紹介です。昨年(’23年)12月に相方と2人で6泊7日で「グアム」に訪れました。「グアム」に訪れるのはコロナ渦前の’19年12月以来となりますので、4年振りとなります。コロナ渦前に海外に訪れたのは’20年3月の「クアラルンプール(マレーシア)」が最後となり、「成田エクスプレス」の利用もその時以来となります。



「新宿駅」から「空港第2ビル」に向かいます。



間もなく到着です。



12月とは言え上旬だったので、「成田エクスプレス」車内や「成田空港」もかなり空いている感じでした。

 

チェックインもすぐ終わり、出国審査後、ラウンジで休みました。2階は飲み物中心、3階は食べ物も提供している事になります。



まだ朝8時台と言う事もあるかもしれませんが、ラウンジもガラガラでした。



以前はブッフェスタイルで食事を食べられましたが、あらかじめ決まったメニューを頼む形式になっていました。



機内食も出ますが、機内食並みの食事を頂きました。



機内でもアルコール飲料を頂きますが、こちらでも朝8時から何種類か頂きました。
コロナ渦直前のラウンジは食べ物はラップにくるまれた物、飲み物は1人用の飲切りの瓶や缶で提供されていたことを思い出しました。


    
搭乗時刻に近づきましたのでゲートに向かいました。



「グアム」までは日本から3時間程度の飛行時間になりますが、フルフラットになる座席です。座席配置は「1-2-1」となりますので、2人で利用する方は真ん中の並び席の利用が多い様でしたが、私たちは新婚旅行でもないので並び席には興味無く窓側の前後席を指定しました。



ゲートを離れ滑走路に向かいます。貨物機となりますが、見る機会の減った「ジャンボ(ボーイング747)です。
 


離陸後、旋回しながら高度を上げていきます。



「房総半島(千葉県)」上空を飛行していきます。



「犬吠埼(千葉県)」を見ながら「太平洋」に出ます。



「太平洋」上空は雲が多かったです。楽しみな機内食を待ちます。

 

昨年(’23年)11月の紅葉の記事が続きましたので、お口直しで「東京のソメイヨシノの開花状況」を挟む予定でしたが、開花が遅れているようなので、その記事は機会があれば改めて紹介させて頂きます。

昨年(’23年)12月に訪れたグアムの旅行記は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。