家庭菜園や庭の花等の紹介です。題名は7月となっていますが、本年(2020年)の5~7月に撮影した写真となります。「セブ島(フィリピン)旅行記」を約2ヶ月間に渡り紹介させて頂き、その後に訪れた「クアラルンプール(マレーシア)旅行記」ネタもあるのですが、毎年、6月頃に記事にしている家庭菜園や庭の花関係の記事を遅ればせながら紹介させて頂きます。
毎年、プランターで家庭菜園を行っています。今年は新型コロナウィルスの影響で外出自粛などもあり、苗を買う時期がいつもより遅くなってしまい、それに伴い収穫も例年より遅めとなっています。
毎年、ミニトマトを栽培しているのですが。。。。



買うときよく確認せず、ミニトマトと信じて購入したのですが、ミニでは無く中玉のトマトでした。


茄子も初収穫は例年よりも遅めですが、これから楽しめそうです。


キュウリもようやく収穫し始めました。


例年そうなのですが、曲がったキュウリが多いです。


今(7月)時点ではもう花は見られませんが、サツキです。 以降の写真はいずれも6月に撮影しました。


紫陽花も今はもう枯れた花しか見られないです。


紫陽花は梅雨時期に雨粒が付いているのが綺麗に感じます。




6月時点ではまだツボミも多少ありました。


個人的には白系よりも青や赤系の紫陽花が好きです。


何やら紫陽花の花の中からこちらを見つめている”目”がありました。は虫類が苦手な方は申し訳ないです。


逃げないようにそっと近づき撮影しました。庭に生息していて、よく見かける「ヤモリ?」です。何匹、生息しているかは不明です。

 
毎年、紹介させて頂いてる「小判草」で庭に自生しています。最初は緑色なのですが、徐々に小判色に変わっています。虫のようで気持ち悪いと言われる方もいらっしゃいますが、「金運」に恵まれる様にに大切にしています。


以前は「緑のカーテン」もやっていましたが、数年前にあまり上手く成長しなく、それ以降はやっていないのですが、また、機会があればやってみたいと思っています。