SSブログ

2022年5月 家庭菜園 庭の植物 (日常)

家庭菜園や庭の植物の紹介です。本年(2022年)5月に撮影した写真となります。
毎年、プランターで家庭菜園を行っています。昨年と同様、GWに「ミニトマト」、「キュウリ」、「ナス」の苗を植えました。植えてから約2週間経過した状態となります。
「ミニトマト」です。そこそこ結実してきました。

家庭菜園

花も次々と咲いてきているので今後も結実して収穫出来ればと思っています。

家庭菜園

「キュウリ」です。苗を植えたときは今ひとつ、元気が無かったのですが花も咲き結実もしてきました。

家庭菜園

「ナス」です。今のところ2つ結実しています。こちらもそこそこ花が咲いてきていますので、今後が楽しみです。

家庭菜園

こちらは初めての栽培となりますが「パクチー」です。左上の葉っぱが「パクチー」らしくなってきました。好みの分かれる香草ですが、私も相方も好物なので収穫が楽しみです。

家庭菜園

こちらは毎年、種から植えている「朝顔」です。毎年、花が咲いた後に種を取り翌日それらを利用していることになります。 右側ににも植えたのですが発芽しなかったようなので、追加で種を植えておきました。

家庭菜園

そろそろ開花の便りも聞こえてくる「紫陽花」です。こちらはまだツボミとなり、例年、6月の梅雨時に開花しています。

家庭菜園

上の写真と同じ木となりますが、今回、写真を撮るためによく見たら葉っぱに多くの穴が空いていました。どのような理由によるものか、このままにして良いのか分かりかねるのですが。。。

家庭菜園

毎年、紹介させて頂いてる「小判草」で庭に自生しています。最初は緑色なのですが、徐々にこのように小判色に変わっています。虫のようであまり好まれない方もいらっしゃいますが、「金運」に恵まれる様にに大切にしています。

家庭菜園

そして、「小判草」の後ろに緑色の植物がみられますが、これは自生している「ミョウガ」です。毎年、かなり収穫でき、薬味として重宝しています。

家庭菜園

こちらも薬味として活躍する「小ネギ」です。スーパーで購入した「小ネギ」の根の部分を1年以上前に植えた植えた物になります。

家庭菜園

昨年末、切った木が一本あります。直径約10Cm位となりますが、「春もみじ」の木です。

家庭菜園

2019年に撮影した「春もみじ」です。春から真っ赤に色づき綺麗なのですが、そこそこ老木化したせいか、今までの様な鮮やかな葉の色にならず、また、特に昨年の今頃には大量の毛虫が発生し私も庭の草むしり中に刺されてしまい、昨年末、植木屋さんに庭の手入れをしてもらった際に、切ってもらった事になります。

 
家庭菜園


 以前は「緑のカーテン」もやっていましたが、数年前にあまり上手く成長しなく、それ以降はやっていないです。
野菜の収穫そして、「紫陽花」が咲いらまた紹介させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

タグ:家庭菜園
nice!(216)  コメント(21)  [編集]

nice! 216

コメント 21

タンタン

お野菜の生育順調で何よりです。
我が家のはイマイチでちょっと心配^^;
by タンタン (2022-05-19 06:06) 

こんちゃん

子供の頃にミニトマトは無かったのかな?
畑をお借りして家庭菜園やってましたが、普通のトマトでした
収穫できるのがすごく嬉しかった覚えがあります
by こんちゃん (2022-05-19 07:26) 

横 濱男

家庭菜園、収穫が楽しみですね。
小判草を見ると、セミのお腹を想像しちゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-19 07:44) 

Take-Zee

こんにちは!
今朝、コバンソウの群生を見てきました・・・
お写真くらいだとかわいいですが群生すると
もはや雑草です!

by Take-Zee (2022-05-19 14:26) 

たぃ

家庭菜園、良いですね
実際に食べられるようになるまで
可愛くてしょうがないでしょう
ウチは何もしていませんが、裏庭にミョウガがなります
by たぃ (2022-05-19 16:16) 

JUNKO

育てるの上手ですね。我が家は食べられるものは全くゼロです。
by JUNKO (2022-05-19 17:16) 

ミケシマ

野菜もお花もスクスク育っていてすばらしいですね!
成長過程が見られるのは楽しいです^^
わたしも以前、ベランダのプランターでパクチーを育てました。
そしてミョウガがとっても羨ましいです!
大好きなので…(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-19 18:04) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅でも相方が何やら栽培しているようです。
「小判草」良いですね、金運に恵まれたいです。
by johncomeback (2022-05-19 19:38) 

溺愛猫的女人

菜園もなさっているのですね。すごいなぁ。
パクチーいいですね! ミュウがもいいな!!! 収穫が楽しみですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-19 21:03) 

yamatonosuke

夏野菜の成長楽しみですね(^^♪
紫陽花も無事開花することを願ってます~
小ネギをいっぱい入れたうどんが食べたい!
by yamatonosuke (2022-05-20 00:12) 

お散歩爺

トマト・キュウリ・ナスの成長が凄く良いですね。
我が家は肥料のやり過ぎで全部失敗です、ク~~~!”
by お散歩爺 (2022-05-20 06:23) 

ミーミー

家庭菜園 ちょっとでも植えてあると
本当に助かりますね 無農薬もいいです 
 我が家 茄子は植えてないです
  農家の方に貰う予定(笑)
  紫陽花の季節 もうすぐ咲き出しますね
by ミーミー (2022-05-20 06:56) 

ヤマカゼ

ミニトマト、テカテカ輝いてますね。
by ヤマカゼ (2022-05-20 07:52) 

tarou

こんにちは、一条恵観山荘 鎌倉(前編)に
コメントを有難うございました。
あじさいと花手水が置かれた庭園が綺麗でした。
夏野菜がプランターで元気に育っていますね。
あじさいの蕾も付いて咲くのが楽しみですね(^^)v
by tarou (2022-05-20 14:11) 

drumusuko

いいですね~、家庭菜園^^。
ミニトマトやキュウリ、ナスは私の母親も趣味で栽培してます。パクチーは収穫が楽しみですね~。小判草、確かに小判のように見えますね(^^♪。
by drumusuko (2022-05-20 17:06) 

ヤッペママ

パクチーは大好きです。
紫陽花も少しずつ色付いてきましたね。
紫陽花の葉に小さな無数の穴 犯人は虫でしょうか?

by ヤッペママ (2022-05-20 17:52) 

ヨッシーパパ

家庭菜園のミニトマトの収穫が楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-21 19:36) 

kuwachan

家庭菜園、もう結実していて早いですね。
うちのはトマトは結実していますが
きゅうりはまだまだって感じです。
by kuwachan (2022-05-21 22:53) 

kazu-kun2626

ナスにキュウレ早や小さな
実を付けてますね
楽しみですね
by kazu-kun2626 (2022-05-22 07:49) 

ぼの

春もみじ、めちゃくちゃ鮮やかで綺麗です。
老木化ですか…残念ですね。
by ぼの (2022-05-24 01:22) 

yokomi

東北の寒村ではトマトはまだ花が咲いていません。暖かい地方は良いですね(^_^;)
by yokomi (2022-05-25 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます