家庭菜園や庭の花等の紹介です。本年(2019年)の6月に撮影した写真となります。「函館旅行」の途中ですが、梅雨入り前後に庭で写真を撮る機会がありましたので紹介させてください。
プランターで野菜を作っています。今年も昨年と同様にナス、キュウリ、トマトとなります。

ナスはすでに2個収穫が出来ました。 このナスもそろそろ収穫時かと思います。


キュウリも2本収穫出来ました。ふたつ結実しているのですが、収穫まではもう少し時間が必要なようです。




毎年、ミニトマトを作っているのですが、今回は初めて中玉にしてみました。まだ、ミニトマトがちょっと大きくなった位で、これからどのくらいの大きさになるかは分かりませんが、まだ緑色で成長を続けているので、これからが楽しみです。


ツツジも終わり、さつきが咲いていますが、さつきもそろそろ終わりの様です。


さつきの木は庭に何株かあるのですが、数株枯れてしまっています。植えてから20年位なので寿命かどうなのか分からないですが、今度、植木屋さんに聞いてみようと思っています。


そして、今の時期は紫陽花が見頃です。


梅雨時期に良く映える花だと思います。


同じ木でもすでに満開を過ぎている物やまだ、これから咲きそうなのもありますので、暫くは楽しめそうです。


こちらは青系となり、これから咲いていくようです。




何回か紹介している「小判草」です。1ヶ月くらい前は緑色でしたが、今は小判の色に変わっています。本当に全てが本物の小判であれば嬉しいのですが。


春から真っ赤に色づく「春もみじ」です。


ネギの根っこを鉢に植えたところ、ネギが成長してネギ坊主が出来ました。


以前は「緑のカーテン」もやっていましたが、数年前にあまり上手く成長しなく、それ以降はやっていないのですが、また、機会があればやってみたいと思っています。