SSブログ

函館散策・元町(北海道 函館市) (函館旅行-8)

函館の元町辺り紹介です。 ’19年4月(GW前)に相方と2人で函館旅行に訪れた際の紹介となり、前回の「函館山からホテルまで(北海道 函館市) (函館旅行-7)」旅行3日目、最終日の紹介となります。 宿泊したホテル(「ウイニングホテル」さん)の部屋から見た朝焼けとなります。
お陰様で3日間とも天候には恵まれた函館旅行となりました。


ウイニングホテル 北海道 函館市
帰路も「函館空港」から飛行機で東京に戻りましたが、15時発の便となりますので、ホテルに荷物を預けて頂き、ホテルの裏手になる「元町(北海道 函館市)」辺りを散策しました。

ウイニングホテル 北海道 函館市
前回も紹介させて頂きましたが、ホテルから「函館駅」までは約1.5km位離れていて、徒歩で20分位かかることになりますが、途中、「金森赤レンガ倉庫」や「函館朝市」などを見学をしながらの散策となりますので、徒歩で駅に向かうのもそんなに苦にはならないです。
そして、函館市電の「末広町駅」はホテルのすぐ裏手にあり「函館駅前駅」から4駅目となります。 ホテルの裏手側にも部屋があり、そちらの部屋からだと海は見られないように思います。

ウイニングホテル 北海道 函館市
ホテルの位置は下の赤丸となり、ホテルの裏側に位置する「元町」辺りを散策しました。

元町 北海道 函館市
「基坂(もといざか)」を上った、上の地図の「現在地」の近くに「旧函館区公会堂」があるのですが、2021年春頃まで改装とのことで休館していました。

元町 基坂 旧函館区公会堂 北海道 函館市
同じく「基坂(もといざか)」の途中にある「旧イギリス領事館」です。

元町 基坂 旧イギリス領事館 北海道 函館市
「函館ハリスト正教会」です。

元町 函館ハリスト正教会 北海道 函館市
そしてこちらは「カトリック元町教会」となります。教会の鐘の音を聞きながら異国情緒漂う函館の元町を散策しました。

元町 カトリック元町教会 北海道 函館市
ドイツ伝統のハム・ソーセージとして知られる「函館 カール・レイモン」のお店です。

元町 函館カールレイモン 北海道 函館市
前日も訪れましたが、「八幡坂(はちまんざか)」海に向かって真っすぐの美しい道「八幡坂(はちまんざか)」から港に係留展示されている「青函連絡船記念館 摩周丸」を正面に望めながら「元町」から海岸に向かいました。

八幡坂 摩周丸 北海道 函館市
残雪の山々を見ながら海岸沿いを散策しました。

八幡坂  北海道 函館市
先述の様に「函館空港」15時発の便に乗りますので、函館市内から13時頃のバスに乗れば間に合いますので、「函館ベイエリア」に着いたのは11時頃でしたので、この辺りで昼食を頂く事にしました。

函館ベイエリア 北海道 函館市
’19年4月に訪れた函館旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(196)  コメント(15)  [編集]

nice! 196

コメント 15

yamatonosuke

やっぱり函館は異国情緒の漂う素敵な街ですね。
こんな海の見える場所に住んでみたいな(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-13 01:45) 

タンタン

真っ赤な朝焼けが印象的です。
天候にも恵まれいい旅になったようで^^
by タンタン (2019-06-13 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺り、わたくしも散策いたしました^^
函館の中でも素敵な所ですよね。
by mimimomo (2019-06-13 06:19) 

kazu-kun2626

函館は異国情緒が漂う
いい街ですね
天気に恵まれ良い旅でしたね
by kazu-kun2626 (2019-06-13 07:39) 

ミーミー

晴天に恵まれた旅 良いですね(^^)/
  函館 行って見たいなあ 
by ミーミー (2019-06-13 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
燃えるような夕焼けが綺麗ですね!

by Take-Zee (2019-06-13 14:05) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「生パスタ」は美味しいですよね(^^)
函館を存分に楽しまれたようですね。
函館の「啄木公園」には妻に言えない想い出があります(謎)
by johncomeback (2019-06-13 15:28) 

横 濱男

残雪の山々・・・大きいですね。
建物がちっぽけに見えます。
by 横 濱男 (2019-06-13 18:43) 

ヤッペママ

車で似たような所をレンタカーで周りました。
トラピスト修道院が印象的でした。
by ヤッペママ (2019-06-13 20:18) 

kuwachan

カール・レイモンのソーセージ、
宅配の生協で取り扱っていることがあり
たまに買います^^
by kuwachan (2019-06-13 22:17) 

tarou

こんばんは、榛名神社(ハケ・ブラシ塚)にコメントを
有難うございました。
パワースポットもたくさん有りそうです、
お参りしたから、金運が上がったかな・・・

函館がどんどん綺麗になっているようで、
遊びに行きたいです。

by tarou (2019-06-13 22:57) 

starwars2015

朝焼けの写真、いいですね。
この時間、この瞬間しか撮れない色ですね。
by starwars2015 (2019-06-13 23:17) 

こんちゃん

旧函館区公会堂は入ったことあります。
坂からの景色は素敵ですよね。
by こんちゃん (2019-06-14 03:58) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
函館も碁盤目に整備された素晴らしい街ですね。
協会も多いようだし朝市も楽しめますね、爺も何度か行いきました。摩周丸には当時出張の時に何度か乗りました。

by 旅爺さん (2019-06-14 09:28) 

ヨッシーパパ

残雪の山々と港の風景は、日本の景色ではないようです。

by ヨッシーパパ (2019-06-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます