「食樂庵 報徳(神奈川県 小田原市)」さんの紹介です。前回も紹介させて頂きましたが、我が家のお墓は小田原にありますので、お盆やお彼岸以外でも新宿から小田急のロマンスカーで1時間ちょっとで行くことが可能なので、機会があれば小田原に訪れることが年に数回あります。
今回は本年(’18年)11月に訪れたときの紹介となり、前回の「報徳二宮神社 小田原-2 (神奈川県 小田原市)」からの続きとなります。
「報徳二宮神社」を散策し、昼食を頂くために「食樂庵 報徳」さんに伺いました。
以前、ここには「広東料理 樹麻 (KONOMA)」さんと言う中華のお店がありました。そちらには、今から約5年前の’13年9月に伺っており、久しぶりに再訪しようと相方と話していて、調べてみたところ、本年(’18年)9月に新しい日本料理のお店に変わっていた事を知り、前日に予約して訪れたことになります。

’13年9月に「広東料理 樹麻 (KONOMA)」さんに訪れたときのブログです。
https://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05



お店の入り口です。


ランチのコースでも3種類から選べますが、今回は「風」を選びました。


日本酒も神奈川県の地酒が選べましたので、「松みどり」と「報徳娘」を冷酒で頂きました。


日本酒の入れ物も風情があります。


窓側の席にして頂けたので、窓から入る日の光も良い感じでした。


「風」のメニューの紹介になります。「鶏つくねと秋茄子浸し」です。


「金目炙り寿司と穴子の握り」です。先日、伊豆で金目鯛を頂きましたが、また、頂くことが出来ました。


「蟹と湯葉」になります。


そしてこちらがメインとなります。800円増しとなりますが、「旬のお造り五種盛り」を一つ頼みました。


こちらは追加料金の無い「国産牛のロースト」となります。


「土釜御飯」と一緒に食べます。ふだんは御飯はあまりおかわりをしないのですが、島根産の御飯とのことで、とても美味しくおかわりをして沢山頂きました。


御飯を頂く際には、3種類の付け合わせを選ぶことが出来き、それも食欲増進につながったと思いました。


デザートも頂き、美味しいランチの一時を過ごせました。 機会があればまた、訪れてみたいです。


今回は時間の関係で訪れる事の出来なかった「小田原城天守閣」を見ながら小田原駅に向かいました。


帰路も小田急のロマンスカーで新宿に戻ります。 運良く最新型のロマンスカー「GSE(70000形)
2018年3月に就役)」に乗車することができました。 



ロマンスカーの中では相方と共に熟睡していたようです。新宿駅に到着です。



3回に渡り紹介させて頂いた、本年(’18年)11月に訪れた小田原旅行記は今回で最終回です。 お付き合い頂き有り難うございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。