雫石プリンスホテル(岩手県 雫石町)」の紹介です。 本年(’18年)の9月に2泊3日のツアーで宮城県、岩手県に訪れました。 前回の「葛根田渓谷(岩手県 雫石町) 宮城・岩手旅行-3」からの続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
「葛根田(かっこんだ)渓谷(岩手県 雫石町)」をあとにして、初日の宿泊先であるホテルに向かいました。 ツアーでの宿入り時刻は遅いこともありますが、今回は16時位にホテルに着くことができました。



部屋に到着です。ツアーでは部屋を選ぶことが出来ない事とが多いですが、最近は相方とともにベッドの方が好みで助かりました。


そんなに広い部屋では無いですがゆっくりとくつろげる洋室でした。
 

宿泊した部屋からの眺めです。 正面には「岩手山」が見られました。

 
先日も紹介させて頂きましたが、標高2,038mの「岩手山」は岩手県の最高峰であり、上の写真のように見る場所によっては右側は富士山の裾野のようにもみられますので「南部片富士」とも呼ばれているとのことです。



夕食は楽しみなブッフェです。


「重っこ(じゅっこ)料理」と言われる雫石の伝統料理です。地元の食材にこだわり、お重(重っこ(じゅっこ))を回してみんなでいただくこの地方ならではの料理との事です。


そして、「盛岡三大麵」である「盛岡冷麺」、「盛岡じゃじゃ麺」、「わんこそば」も頂く事が出来ました。


「串揚げ」も揚げたてを頂く事が出来ました。

 
「ローストビーフ」も人気メニューの1つでいつも行列になっていました。

 
多くの美味しそうなメニューで迷いましたが、残さないように食べられる範囲で頂きました。

 
結局は相方と無言で身をほぐしながらカニをたくさん頂いた様です。


夕食も朝食もブッフェとなりますが、ツアーの旅行代金に含まれていました。翌朝の朝食も楽しみです。


夕食後にはもう一つ、楽しみがありました。「雫石銀河ロープウェー」での星空鑑賞です。
ロープーウェーで標高730mまで上がりました(ツアーに含まれていました)。


実は私は星運に恵まれていないのです。 今まで綺麗に星を見られたのは中学校時代(40年以上前)の林間学校で訪れた「菅平高原(長野県)」、2009年訪れた「モルジブ」、そして、2016年に訪れた「宮古島」とその3カ所でしか美しい星を見たことがないように思います。あとは「プラネタリウム」です。
「プラネタリウム」は別にして一番綺麗だったのは、40年以上前に訪れた「菅平高原」だと思います。
今回こそはと期待はしていたものの、事前の天気予報は曇りで、月は見えたものの、星はほとんど見られませんでした。


この月を眺めたのは本年(2018年)の「中秋の名月」である9月24日(月)の前日である23日(日)となります。雲の切れ目から、月だけでも眺める事が出来て良かったと思います。
星は見られませんでしたが、この星空観賞はシートの上に横になって星を見ながら専門家による星の説明も聞くことも出来ました。 また、毛布や懐中電灯の貸し出しも料金に含まれていました。

 
いつの日か美しい星空を見てみたいと思います。

本年(’18年)9月に訪れた「宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。




雫石プリンスホテル



  • 場所: 岩手県 岩手郡 雫石町 高倉温泉

  • 特色: 岩手山が目の前。源泉かけ流し露天とみちのくの山海の幸バイキングで人気♪小岩井農場は車で約10分!