広島料理のお店「かき船 かなわ」さんの紹介です。 6月下旬に2泊3日で広島へ訪れました。前回の「東京から広島まで-2 広島旅行-2」からの続きとなります。
前回、紹介させて頂きましたように広島空港からリムジンバスで広島市内に向かいました。空港からのリムジンバスは「広島バスセンター」行きは多いのですが、私たちが宿泊するホテルのある「平和大通り」まで乗り入れるバスは本数が少ないのです。 羽田から便が定刻に到着したので、運良く本数の少ない「平和大通り」まで乗り入れるバスに乗ることができました。「広島バスセンター」の次の停留所の「白神社(しらかみしゃ)前」で降りて、宿泊するホテルに荷物を預けて、近くを散策しました。
こちらの神社が「白神社」となります。


広島市内は市電が何系統かあり移動にはとても便利です。



「かき船 かなわ」さんは右手の「元安川」にせり出したお店となります。左手には「原爆ドーム」が見られました。私は初めて見ることになります。原爆そして戦争で犠牲になられた方のご冥福と、世界平和を祈念して合掌させて頂きました。


「かき船 かなわ」さんに到着です。


訪れる候補に挙げておいたお店となりますが、事前には予約はしておらず、広島に着いてから電話をしたところ、「元安川」に面した席を利用できるとのことで、直前に予約してお伺いすることにしました。


私たちが利用したのは1階の「瀬戸」と言う店舗となります。2階は「和久」と言う店舗となり、私たちが利用した「瀬戸」より高級なお店とのことです。


他のメニューを見ると「スパークリングワイン」と「生牡蠣」2個のセットもありましたので、前菜としてこれも頂きました。


「スパークリングワイン」好きな相方にも喜んでもらえたようです。


「生牡蠣」が良く合いました。


牡蠣が小粒のように見えますが、「プランクトン」だけを栄養に育てているそうで、その結果、小粒の牡蠣になっているそうです。



牡蠣、穴子も含め、広島、瀬戸内海の美味しい食材を使ったお料理を頂くことができました。


牡蠣フライも小ぶりな感じですが、甘みが凝縮され美味しく頂く事ができました。


訪れたのが平日の昼時だったせいか、お客さんも少なくゆっくりとランチを楽しむ事ができました。

「かき船 かなわ」さんのホームページです(東京の銀座にもお店があるようです)
http://www.kanawa.co.jp/index.html



本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

私たちが広島に訪れた約1週間後に西日本を中心とした記録的な大雨が発生しました。
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。