サンディエゴ(アメリカ・カリフォルニア州)から日本までの紹介です。本年(’18年)3月末に4泊6日でアメリカ・メキシコに出張する機会があり、前回の「パンダエクスプレスなど アメリカ・メキシコ出張-5」からの続きとなり、帰国日の紹介となります。
帰国日は仕事はないので、10時にホテルをチェックアウトして、サンディエゴ国際空港に向かいました。
サンディエゴ国際空港に到着です。 ここにも前回紹介させて頂いた、中華料理の「パンダエキスプレス」さんがありました。また、「パンダエキスプレス」さんと同様、グアム旅行の際にお世話になる「カリフォルニア ピザ キッチン」さんもありました。日本ではこれら両店舗は「ラゾーナ川崎プラザ(神奈川県 川崎市)」に出店されているようです。

ラウンジで軽食とお酒を頂くことにしました。

サンディエゴ国際空港と日本への便はJALが1日1便だけの運航となりますので、自前のラウンジではないのですが、以下のようなメニューがありました。でも、日本食的な物はそばとうどんだけで、それもインスタントカップ麺とのことでしたので、私はワインとアンティパストのプラッターにしました。

アンティパストのプラッターです。 お酒のつまみにちょうど良い感じです。

搭乗時刻になりましたので、往路と同じボーイング787の機体に向かいます。

180度では無いですが、フルフラットになるシートです。

利用する機会は無かったですが、お手洗いは洗浄式の便座となっていました。

離陸に向け、滑走路に向かいます。 今回はメキシコ国境の近くに滞在しましたので、訪れる機会の無かったサンディエゴの市街地となります。

離陸するとすぐに太平洋上空にでます。 帰路は偏西風の向かい風の影響もあり、約11時間のフライトとなり、日付変更線も超えますので翌日の夕刻に日本に到着することになります。

機内では機内食や飲み物(アルコール)が楽しみです。前菜です。白ワインと一緒に頂きました。

こちらも前菜のサラダとパンです。

和食の選択もありましたが、日本に戻れば日本食を頂けますので、機内食はステーキにしました。
ワインも赤にしてみました。

機内で焼いているわけではないですが、ミディアムレアーの美味しいステーキを頂くことができました。

到着前の食事は特に時間が決まっていなく、自由に頼めましたので、お酒のつまみで2品ほど頂きました。

赤、白ワイン、ジントニック、日本酒、(写真にはないですが)ウィスキーなど、かなりのお酒を機内で飲んでしまいました。

まもなく成田空港に着陸です。

無事に着陸しました。 到着した時刻は混んでいるのでしょうか。写真の便と同様、バスターミナルとなりました。

相方と自分へのお土産は機内販売で購入した「森伊蔵」です。

お土産の「森伊蔵」は免税の化粧品などよりも相方には喜ばれたようです。

本年(’18年)3月に4泊6日で訪れたアメリカ・メキシコ出張記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。