成田空港からサンディエゴ(アメリカ合衆国・カリフォルニア州)までの紹介です。本年(’18年)3月末に4泊6日でアメリカ・メキシコに出張する機会がありました。宿泊先はアメリカのカリフォルニア州サンディエゴになりますが、毎日、国境を越えてメキシコ側に行くことになります。
新宿駅から成田エキスプレスで成田空港に向かいます。

成田空港に着くと海外に行く気持ちが高まります。

軽くビールを頂き搭乗口に向かいます。

「AKIHABARA」と言う免税店のお店です。

電化製品も売られていますが、日本のお菓子を買い求められている方の方が多いように感じました。

定番のお菓子類を色々と購入できるようです。

東京以外の物も購入可能なので、海外へのお土産もここで買うのも良いかと思いました。

Tシャツ類も売られていました。 お土産物としてはそんなに高いわけではないと思いました。

搭乗口に到着です。20年以上前から出張でサンディエゴへは何回か訪れていますが、以前は成田からの直行便が無かったので、ロサンジェルス空港まで向かい、その後、乗り継ぎ便あるいはロサンジェルス空港からハイヤーで移動していました。ロサンジェルス空港からサンディエゴの宿泊先までは約200Kmになりますので、東京から東海道新幹線で静岡(約180Km)の少し先までの距離です。
乗り継ぎ便で行くにもハイヤーを利用するにも少々不便でしたが、直行便ができて利便性が増しました。

使用機材はボーイング787となります。

約10時間のフライトでサンディエゴ国際空港に到着です。
日本を月曜日の夕刻に出発しましたが、日付変更線を超えて時間が戻りますので、到着は同じ月曜日のお昼前となります。

空港前はカリフォルニアらしい風景が広がっています。前述のようにまだ月曜日のお昼前なので、午後は仕事となります。一度、宿泊先のホテルに向かい荷物を置いてから、アメリカとメキシコの国境付近に迎えに来てくれている訪問先の会社の車で国境を越えてメキシコに入ることになります。

'18年3月に訪れたアメリカ・メキシコ出張記は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。