サンディエゴ(アメリカ)からティファナ(メキシコ)へ アメリカ・メキシコ出張-2

サンディエゴ(アメリカ合衆国 カリフォルニア州)とティファナ(メキシコ)の紹介となります。本年(’18年)3月末に4泊6日でアメリカ・メキシコに出張する機会があり、前回の「成田空港からサンディエゴまで アメリカ・メキシコ出張-1」からの続きとなります。
宿泊先はアメリカのカリフォルニア州サンディエゴになりますが、毎日、国境を越えてメキシコ側に行くことになります。
前回、紹介させて頂いたようにサンディエゴ(アメリカ)に到着したのは月曜日の午前中となりますので、宿泊するホテルに荷物を預けた後、メキシコ側(ティファナ)の訪問先に向かいました。
アメリカの国境を越えてメキシコの
ティファナ(Tijuana)に入ります。

アメリカ メキシコ 国境
アメリカ側からメキシコに入るのはそんなに大変ではないです。

島国に住んでいると陸続きの国境を越えるのは貴重な経験です。

メキシコ側に入りました。

メキシコ ティファナ
メキシコ料理として有名なタコスのお店が見られました。

メキシコ ティファナ タコス
屋台のお店もあります。 メキシコに多く来られている方は、このような屋台で食べるタコスが本場の味として楽しめると言っていたのを思い出しました。

メキシコ側からアメリカ側に戻るのは結構時間がかかります。 1人ずつ、パスポートを見せて状況によってはいくつかの質問に答えて、その後、持ち物をすべてX線検査されることになります。

メキシコ ティファナ 国境
仕事を終えてアメリカ側に戻りました。アメリカ側に駐在されている方と夕食を共にしました。
「TJ OYSTER」と言うお店です。OYSTERは牡蠣ですが、TJはティファナ(TiJuana)から来ているようです。 お店の所在地はアメリカ側になりますが、メキシコとの国境も近いため、メキシコ側の地名「ティファナ(TiJuana)」を冠しているようです。

TJ OYSTER チュラビスタ カリフォルニア
シーフード系が多いお店となります。あと、先述のようにメキシコ料理のタコス(Tacos)も色々とあります。

お店はアメリカ側となりますが、ビールはメキシコのコロナビールを頂きました。

TJ OYSTER チュラビスタ カリフォルニア コロナビール
食事はシーフード系を頂きました。 左側に写っていますようにトルティーヤ(トウモロコシから作る薄焼きパン)が供されますのでそれで巻いてタコスのようにしても頂く事ができました。

TJ OYSTER チュラビスタ カリフォルニア
他にも何品か頂きお腹一杯です。訪れた時期はすでに夏時間(DST(Daylight Saving Time))が始まっていましたので、帰る時間でもまだ明るめでした。

チュラビスタ カリフォルニア
宿泊先のホテルに到着です。カリフォルニア州サンディエゴの南のチュラビスタと言う、メキシコの国境に近い場所にあります。 ホテルといってもいわゆるアメリカのモーテルです。
アメリカでも大きな都市に宿泊する際には普通のホテルに泊まりますが、郊外に泊まるときにはチェーン系のモーテルを利用することが多いです。 ホテルの様なサービスは無いですが、部屋も広く価格の割には部屋も広く、海外出張の楽しみの1つです。
こちらのホテル(モーテル)を利用するのは今回で3回目となります。

チュラビスタ カリフォルニア
宿泊したホテルは道路に近いので多少、車の往来の音が気になりましたが。車社会のアメリカとなりますので、立地条件は良いかと思いました。 ホテルに関しては次回に紹介させて頂きます。

'18年3月に訪れたアメリカ・メキシコ出張記は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。