家庭菜園 ・緑のカーテン等の紹介です。本年(2017年)の8月末に撮影した庭の写真となります。
プランターで毎年、野菜を作っています。今年も昨年と同様にナス、キュウリ、トマトを植えました。
本年(’17年)の東京は8月は1日から21日まで21日連続の雨降りとなり8月としての降水記録としては、1977年以来の40年ぶりの長雨となり、日照時間も短かったせいか例年のような収穫は出来ませんでした。
ミニトマトはそこそこの収穫は出来ましたが、そろそろ終わりのようです。


茄子もそろそ終わりのようです。 右のプランターはキュウリとなりますが、かなり前に枯れてしまいました。


いつからかは分かりませんが庭に自生しているミョウガとなります。


天候不順にもかかわらず、ミョウガの収穫は期待できそうです。


蚊に刺されながら、そこそこの収穫ができました。


残念だったのは緑のカーテンです。 以前、植えた朝顔から種が落ちて、ここ数年は朝顔が自生して緑のカーテンとなっています。
本年(’17年)は天候不順のせいもあるのか、そこそこ発芽はしたものの、あまり成長しませんでした。


昨年(’16年)の同時期の緑のカーテンです。 昨年は2階まで到達していましたが、今年(’17
年)はそれと比べると成長に差がありました。


種が落ちて自生している朝顔となりますので、ヒマワリにも巻き付いています。


朝顔の花は今しばらく楽しめそうです。


ヒマワリは首が下を向いてきて、そろそろ終わりのようです。




おまけ-1: マッサージチェア



2006年から使用していたNationalブランドのマッサージチェア「アーバンフィット EP2200」です。この製品は2002年に発売されたそうで、生産終了後に比較的安価で購入したと記憶しています。
本年(’17年)5月に故障してしまいました。


狭い部屋にも置けるコンパクトタイプで満足度は高かったのですが、購入から10年以上、発売から15年も経っているので修理はせずに買い換えることにしました。


狭い部屋に置けるコンパクトタイプが候補でしたが、相方と家電量販店で試用してみた結果、高機能の製品の方がやはりマッサージ機能が優れているとの結論に達し、Panasonicの「EP-MA97M」を購入することにしました。
仕事でも家でもPCのキーボードを使う機会が増えているので、腕のマッサージ機能が付いていること、ツボがたくさんあると言われている足裏マッサージ等の機能もあるので今まで使用していた製品よりも多少、高価にはなりますが、この機種にしました。


狭い部屋とはなりますが、何とか設置することができました。
購入時に既に分かっていたことになりますが、現在は「EP-MA98M」と言う8月発売の新製品が最新機種となります。




おまけ-2: カール



いままで、定常的に食べていたわけではないですが、無くなると言われると食べたくなります。
東京など東日本では8月までの発売となる「カール」です。 先日、家の近くのコンビニで購入する機会がありました。
今後は関西方面に訪れる際にはお土産として買って帰ると喜ばれるかもしれませんね。