「伊勢神宮」、「おかげ横丁」の紹介です。’16年9月22日(木)から24日(土)まで2泊3日で相方とツアーを利用して紀伊半島に旅行に行った時の初日の紹介となり、前回の「東京駅から伊勢神宮 紀伊半島旅行-1 (三重県 伊勢市)」からの続きとなります。
伊勢神宮の外宮を後にして内宮に到着しました。

あいにくの空模様でしたが多くの方が訪れていました。

時々、日もさす感じの神々しい雰囲気の中を散策しました。 ツアー旅行のため時間の制約もありましたが、もう少し事前に伊勢神宮の事を調べてから訪れれば良かったと思っています。

紅葉の頃も美しい風景を見せていることと思います。

五十鈴川です。

五十鈴川の川岸まで近寄るり水に触れることも出来ます。

天候の関係もあり伊勢神宮ではあまり写真を撮影することは出来ませんでした。伊勢神宮を後にして、内宮前にある「おかげ横丁」に向かいました。「おかげ横丁」はかつての門前町の町並みを再現した観光地で、赤福の関連会社が運営しているとのことです。

 

地ビール(神都麥酒(しんとびーる))を飲みながら散策しました。

値段の相場感は分かりませんが、松阪牛を頂けるレストランもありました。

私たちが訪れたのは「白鷹三宅商店」さんです。 神宮の御料酒「白鷹(はくたか)」を取り扱うお店で立ち飲みで飲んでいくこともできます。「白鷹」は兵庫県 西宮の白鷹株式会社さんで造られたお酒となります。

せっかくなので立ち飲みで頂く事にしました。

塩と一緒に頂きました。

「おかげ横丁」の街並みです。 右側にコンビニの「ファミリーマート」がありますが、周りの建物と同じ雰囲気に作られています。

「伊勢神宮」、「おかげ横丁」を後にして初日の宿泊先である紀伊勝浦に向かいました。
'16年9月に訪れた紀伊半島旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。