家で時々ピザを食べるのですが、オーブンだと直火では無いのでカリッと焼けないです。魚焼きグリルの直火で焼けば美味しく出来るのではと思っていたのですが、このような商品(ラクッキング 鉄製片手グリルパン 20cm 【パール金属】)を見つけたので購入し使用してみました。


「石釜風」の言葉にひかれます。


20Cmでちょうど私の家の魚焼きグリルに合いました。


市販のピザとなりますがこれだけでは具材が少々寂しいので冷蔵庫にある食材を投入しました。


ベーコンと生ニンニクです。


トマトです。オーブンだとどうしてもトマトが水っぽくなってしまいます。直火に期待です。


チーズをのせて魚グリルに入れました。いつもは他に玉ねぎ、ピーマン、アンチョビ、マッシュルーム、コーン等もトッピングするのですが、今日はうまくできるかのお試しでもあるので、このくらいにしました。


かなり熱くなると思いますので、コルクの敷物を用意してワインを飲み、何回かチラ見しながらできあがりを待ちました。


完成です。念願の直火焼きピザになったようです。
レシピによれば強火で7分なのですが、そこまでやると丸焦げになりそうな気がしました。
これで4分程度だったと思います。火力や時間は今後、調整していきたいです。


オリーブオイルも使いましたが、シリコン塗装が施されているせいか、焦げ付かず手入れも楽でした。


類似の商品はいろいろあるようですが、私が購入したのは、 包丁や工具などの金物の工業で知られる新潟県 三条市の会社の品物です。
そして、”MADE IN JAPAN”です。
値段に見合った良い買い物が出来たように思います。レシピも付いていたのでピザ以外にも挑戦してみたいです。