下田聚楽ホテルさんの紹介です。('13年9月) 前回の ”伊豆下田 下田聚楽ホテル-1 “からの続きとなります。
ホテルの部屋から見た朝の下田港です。 この後、短時間ですが雷雨もありました。




朝食までまだ時間がありますので、部屋に付いている露天風呂でゆっくりとしました。




そして、部屋食の朝食です。 朝もお刺身が付いていることは知ってはいたのですが、朝食にしてはかなりの量です。 伊勢エビの味噌汁はいい出汁が出ていました。 完食しました。。








朝食後も部屋のお風呂に入り、ゆっくりとしましたが、そろそろチェックアウトの時間です。 ホテルを出たときには雨は上がっていましたが、伊豆急下田の駅に着くとまた雨でした。 特に観光の予定は無く12時過ぎの踊り子号で東京に戻るだけでしたので、駅前のお土産物やさんで時間をつぶしていました。

しかし、その後、思わぬ展開が。。



伊豆急下田駅に着いて分かったことなのですが、朝7時半頃の落雷が伊豆急下田駅近くに落ちて架線が切れたことにより、伊豆急下田-河津間が不通になっていたのです。
代行バスが出ることになったのですが、長蛇の列でいつ乗れるか分からない状態でした。 河津駅までは伊豆急下田駅から3駅目となりますので、タクシーで向かいました。

河津駅始発となった踊り子号です。元々の乗車予定だった踊り子号が河津駅を定刻に出発しましたので、結果的には予定通り東京に戻ることが出来ました。




美味しい海の幸をたくさん食べられた今回の旅行ですが、1つだけ心残りが。
それは金目鯛の刺身です。煮付けは夕食で頂く事が出来ましたが、やはり刺身も食べたいです。 伊豆急下田駅の近くにある東急ストアで発見。
電車でつまみながら帰りました。



9月は私の誕生月なので、少しだけプチ贅沢な1泊2日の伊豆旅行をさせて頂きました。
”JRびゅう”で往復の踊り子号と下田聚楽ホテル を手配しました。
このホテルを使うプランは宿泊日によって、料金はA(安い)からF(高い)までの6ランクになっていて、一般的には土曜日などの休日前だと高めの料金設定です。 しかし、9月7日(土)発はA(安い)ランクであるのが売りだったので、ちょっと贅沢な露天風呂付きのお部屋にしました。
また伊豆で美味しい海の幸を堪能したいです。