「天文館 居酒屋 ゆ」、「鹿児島ラーメン 我流風(がるふ)」さん等の紹介です。いずれも「天文館(鹿児島県 鹿児島市)」にあるお店となります。
本年(’23年)4月に2泊3日の個人旅行で「鹿児島」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「かごしま水族館」 ('23年4月 鹿児島旅行-6) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、この日は「カゴシマシティビュー」と言う「鹿児島市内」の観光地循環バスを利用していましたので、そのバスに乗り「かごしま水族館」から宿泊しているホテルのある「天文館」に向かいました。

 

バスの車窓からも「桜島」がよく見られました。



「鹿児島」の名物である「軽羹(かるかん)」の元祖と言われている「明石屋」さんでお土産を購入しました。お店の名前は「軽羹」を作った菓子商人が「明石」出身に由来しているとの事です。



ホテル(
リッチモンドホテル鹿児島天文館)に戻りました。宿泊した部屋から眺めた「桜島」です。夕刻となり西日を浴びた感じの色合いで見られました。



「鹿児島」に訪れてから知った事なのになりますが、私たちの滞在中に花火大会が開催されるとの事でした。会場(マリンポートかごしま)まではホテルから直線距離で6km位となり、その場所を確認したところ、私たち宿泊している部屋方向だったのもしかしたら花火が見られるかもと思い、夕食へ行くのを後回しにして、開催時刻を待ちました。
少々、遠くとはなりますが、花火が打ち上げられるのが部屋から見られました。



部屋呑みをしながら約1時間、花火を楽しむことが出来ました。ズーム&トリミングそして、動画からの切り取り写真となりますが、綺麗な花火を見られました。








夕食へは出遅れてしまいましたが、「鹿児島」で食べたいものがまだ残っていたので近くのお店に伺いました。「天文館 居酒屋 ゆ」さんと言う郷土料理の居酒屋さんですお店です。



食べたかったのは「薩摩地鶏の刺身」となります。こちらのお店で数点頂き、〆のラーメンを食べに行きました。



「鹿児島ラーメン 我流風(がるふ)」さんです。チェーン店となりますが、私たちが訪れたのは「天文館店」となります。





そこそこお腹いっぱいで、具材が多いのは無理そうだったので相方は「元祖ラーメン」にしました。


      
豚骨スープが麺に絡み美味しく頂くことが出来ました。



私は「黒豚つけ麺」にしました。



お腹いっぱいになりホテルに戻りました。花火大会も終わり、2日目の夜も静かに更けていきました。
       


 7月下旬になってしまいましたが、本年(’23年)4月に訪れた「鹿児島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。