「羽田空港(東京都 大田区)」から「伊丹空港(兵庫県 伊丹市)」までなどの紹介です。
本年(’23年)2月に1泊2日の個人旅行で「大阪(大阪府)」へ訪れました。相方は友人と女子旅中だったので、一人で訪れた事になります。前回の「
「羽田空港」から「伊丹空港」まで-1 ('23年2月 大阪旅行-1) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「富士山」を眺めながら西に進んで行きます。




その後は暫く雲の中の飛行となり次に見られたのは「知多半島(愛知県)」上空となり、「中部国際空港(セントレア)(愛知県 常滑市)」が見られてきました。



利用した事は無いですが、「中部国際空港(セントレア)」の近くを飛行して行きました。



「三重県 四日市」が見られてきました。この後、「紀伊半島」上空になりますが、雲の上になってしまいました。



気がつけば高度を下げ「伊丹空港」に近づいてきました。



公園の上空を通過中です。あとで調べて見たとこと「花博記念公園鶴見緑地(大阪府 大阪市 鶴見区/守口市)」でした。
1990年に開催された「国際花と緑の博覧会(花博)」の会場跡となります。私は「花博」には訪れませんでしたが、総入場者数が2,000万人を超えて、日本で行われた国際博覧会の中でも1970年の「大阪万博(約6,000万人)」に次ぐ記録とのことでした。



そうこうしているうちに前述の1970年に開催された「大阪万博」の会場跡の「万博記念公園(大阪府 吹田市)」が見られてきました。「大阪万博」にも訪れていないのですが、芸術家である岡本太郎さんが制作した「太陽の塔」が見られました。右に見られる観覧車は「OSAKA WHEEL(オオサカホイール)」となり、存じませんでしたが高さが日本一(123メートル)で2016年にオープンした観覧車とのことです。



「太陽の塔」はいつか見てみたいと思っていました。
「羽田-伊丹便」は何回も利用した事がありますが、利用した座席、航空路、天候等の影響、あるいは見逃していただけかもしれませんが、「太陽の塔」を生で初めて見る事が出来ました。



「淀川」を見ながらどんどん高度が下がって行きます。





「伊丹空港」に到着です。



「大阪」に最後に訪れたのはコロナ渦前の’19年3月となりますので、約4年振りとなりました。
     


多少、雲もありましたが青空の美しい2月の空でした。



空港から宿泊するホテルのある「阿部野橋(天王寺)」に向かいました。

5月半ばになってしまいましたが、本年(’23年)2月に訪れた「大阪旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。