本年(’18年)も残すところあとわずかとなりました。2018年に本ブログで紹介させて頂いた中から旅行を中心とした今年の振り返りとなります。


1月: 正月



正月は例年親兄弟程度の集まりとなりますので、少人数で私の家で行っています。
毎年のように近くの神社にお参りに行き、今年の無病息災をお祈りしてきました。




2月: 大阪旅行



'18年2月に相方と2人で2泊3日で大阪旅行に訪れました。
今回も機内での食事は「崎陽軒のシウマイ」です。


伊丹空港を利用する際にはこの到着案内を拝見する様にしています。今では珍しいかも知れないパタパタ式(正式には「反転フラップ式案内表示機」と言うそうです)の案内板です。かつては多くの空港や駅でも見られましたが、徐々に廃止され「仙台空港」では本年('18年)10月に役目を終え姿を消したと聞いています。
「551 HORAI(蓬莱)」屋さんは大阪土産の定番の一つです。


前回、大阪に訪れた時に知った「裏難波」の方に向かいました。「立ち呑み三國」さんです。 ビールは何杯飲んでも1杯、100円(いつでも100円かは不明です)です。


最近は東京でも食べられるお店がありますが、大阪に訪れたら、「紅生姜」の串カツは外せません。


戎橋から見る定番の「グリコサイン」です。現在の看板は2014年10月にリニューアルを終えた6代目とのことです。



3月: 小田原/熱海旅行・アメリカ出張



何回か紹介させて頂いていますが、小田原にはお墓がありますので、年に数回、訪れる機会があります。
昼食で訪れたのは創業150年の「そば処橋本」さんとなります。以前から訪れてみたいと思っていたお店となりますが、時間帯によっては行列ができてることもあり、今回、初めて訪れることができました。


お蕎麦以外にも新鮮な生シラスなどを頂くことができました。


小田原は日帰りの事が多いのですが、今回は1年を通し、1泊素泊まり5,000円(食事代、税金、入湯税は別)で利用できる「四季倶楽部」が運営するホテルの1つとなる「熱海望洋館(静岡県 熱海市)」さんの予約が出来ましたので、熱海で一泊しました。


部屋からの夜景もきれいに見られました。


ここ「熱海望洋館」さんは「ソニー健康保険組合」が保有する施設となります。
以前はソニー関係の人しか利用できなかったのかと思いますが、現在は「四季倶楽部」に運営を委託しているので誰でも利用できることになります。


同じ3月となりますが、アメリカのサンディエゴ(カリフォルニア州)に出張する機会がありました。


宿泊したのはアメリカ側となりますが、毎日、国境を渡りメキシコ側のティファナに行きました。


出張なので観光はできませんでしたが、タコスをはじめ色々なメキシコ料理を食べる機会に恵まれました。



次回も4月以降の本年の振り返りを紹介させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。