熱海駅(静岡県 熱海市)から熱海サンビーチまでの紹介です。 本年(’18年)3月に相方と2人で小田原と熱海に旅行をする機会がありましたのでその紹介となり、「熱海駅から熱海サンビーチ('18年3月 小田原・熱海旅行-6)」からの続きとなります。熱海の海岸(熱海サンビーチ)を散策して、熱海駅まで戻りました。
熱海駅からでも東海道本線や湘南新宿ラインを利用して東京駅や新宿駅へ乗り換えなしで行くことも可能ですが、小田原駅経由で小田急線を利用することにしました。

小田原まで戻りましたので小田原駅東口前の地下街「ハルネ小田原」を散策しました。

こちらの「地産cafe」さんで「小田原水れもん」と言う小田原 片浦レモンを使った焼酎の水割りを頂きました。

小田原駅東口の光景です。1959(昭和34)年10月に「箱根登山デパート」として開業した建物は1980(昭和55)年に「箱根登山ベルジュ」になり、その建物は2013(平成25)年に12月に解体され、新たな建物として2015(平成27)年11月27日に、「トザンイースト」として開業したとのことです。

小田原駅に戻りました。小田原城や小田原提灯に別れを告げて、西口(新幹線側)で買い物をしてロマンスカーで新宿に向かいました。

最近、小田原に訪れた際にはよく立ち寄る「箱根湯本ホテル」が本店の「箱根ベーカリー」さんです。
小田原駅の西口(新幹線側)にあります。

「アジフライ」の入った「小田原サンド」を購入するようにしていますが、時間帯によっては売り切れていることもあります。 このときも「和風」は売り切れていたように思います。

白いロマンスカー(VSE 50000形)で新宿に向かいました。

「箱根ベーカリー」さんで購入した小田原サンドです。アジフライの入った小田原店の限定メニューだそうです。

そしてもう一点はいつもの旅の友、崎陽軒のシウマイです。 日本酒は神奈川県 足柄郡 山北町の「川西屋酒造」さんの「丹沢山」です。

新宿駅に到着です。

私たちが小田原、熱海に訪れたのは3月常住でしたのでこのような案内が見られましたが、現時点ではロマンスカーの新型「GSE 70000」はすでに運行されています。
次回、小田原方面に向かう機会があれば是非、利用してみたいです。

本年(’18年)2月に2泊3日で訪れた小田原、熱海旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。