家庭菜園 ・ あじさい ・  小判草 ・緑のカーテン等の紹介です。本年(2017年)の6月に撮影した庭の紹介です。「道東旅行」の途中ですが、先日、庭の写真を撮る機会がありましたので、紹介させてください。
プランターで野菜を作っています。今年も昨年と同様に左からナス、キュウリ、トマトとなります。
まだ、収穫は出来ていませんが、いずれも結実はしましたのでこれからが楽しみです。



ナスです。 結実はしましたが葉っぱの元気がなく、少々、心配です。


キュウリもまだ小さいですが、毎日少しずつ成長しているようです。


ミニトマトも赤くなるにはもう少し時間が必要な様です。


最近はやりのパクチーです。 昨年も植えたのですがあまり上手く出来ませんでしたが、今年は今のところ、順調で、時々、葉っぱを収穫してサラダなどに利用しています。
パクチーは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私も相方も問題無く食べられます。


こちらは自生しているミョウガとなります。 こちらもまだ収穫は出来ませんが、毎年かなりの量が収穫できて、味噌汁や薬味として重宝しています。


つい最近までつぼみだった紫陽花も一気に開花してきました。 紫陽花と言うと梅雨時のイメージがありますので、いくつかの花には、水をかけて撮影してみました。




何種類かの色が楽しめます。


左後ろはドクダミで、繁殖力が強く、庭の至る所で見られます。



まだつぼみの紫陽花もありますので暫くは楽しめそうです。



こちらも毎年、紹介させて頂いている小判草です。 下の写真はゴールデンウィーク中に撮影しました。


約1ヶ月後の現在では黄金色になっています。 雑草なのかもしれませんが、私はお金が貯まると信じて、庭に自生している小判草を大切にしています。


こちらは自生している朝顔です。 少しでも節電に協力出来ればと思い、’11年から続けている緑のカーテンです。毎年、緑のカーテンから種が落ちて、今頃の時期に自然に生えてくる朝顔を毎年、利用してることになります。


昨年(’16年)の8月に撮影した緑のカーテンです。 あと、約2ヶ月後にはこのようになっていると思います。


庭の状況は機会があればまた紹介させて頂きますので、今後も宜しくお願い申し上げます。