温根湯ホテル四季平安の館」さんの紹介です。 ‘17年4月29日(土)からGWを利用して2泊3日で道東にツアー旅行で訪れました。前回の「博物館 網走監獄 道東旅行-9 (北海道 網走市)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。「博物館 網走監獄」の見学を終え、2日目の宿泊先である「温根湯温泉(北見市)」に向かいました。 車窓からは網走湖が見られました。

石北本線を渡ります。 ここでも実際に走っている列車は見られませんでした。

宿泊先のホテルがある北見市にはもうすぐのようです。

「温根湯温泉」のホテルに到着しました。「温根湯」は、アイヌ語の「オンネ=大きな」・「ユ=湯」に由来するとのことです。私は初めて訪れる場所となります。

そこそこ規模のあるホテルの様です。私たちが宿泊したのは一番左側の「ゆきわりそう館」の5階となります。

部屋に到着です。 一般的な温泉宿の部屋といった感じです。

宿泊した部屋からの眺めです。 前に流れる川は石狩山地の三国山(1,541m)が源の無加(むか)川で、常呂(ところ)川に合流して、オホーツク海まで繋がっているとの事です。

到着時刻が17時少し前と比較的早めだったので食事の前に温泉に入り、部屋で軽く一杯飲んでから食事会場に向かいました。 宿泊したホテルの売店で購入した旭川市の「高砂酒造」さんの「純米大吟醸 国士無双」です。北海道産のお米「彗星」を100%使用しているとの事です。

夕食は楽しみなバイキングです。

先日、ご紹介させて頂きましたが、今回のツアーでは2日目のお昼に「海明け毛ガニ」を頂く事ができて、夕食ではズワイガニも食べる事が出来ました。

2種類のズワイガニを食べ比べることが出来ました。

締めにはラーメンを頂きお腹一杯です。

今回のツアーの最終日となる3日目の朝です。

ツアー旅行としては比較的ゆっくりとした9時出発でしたので、朝食前に温泉に入り朝食会場に向かいました。
朝食もバイキングです。 朝カレーもありましたが、このツアーを申し込む際のパンフレットにも記載されていたイクラかけ放題の海鮮丼を楽しみにしていました。

ご飯は少なめにしてイクラを沢山頂きました。

イクラも鮭と鱒の2種類から頂く事ができました。

朝食からお腹が一杯になりました。
ホテルを後にしてツアーバスで「北きつね牧場」に向かいました。

本年('17年)のGWに訪れた道東旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

温根湯ホテル四季平安の館

• 場所: 北海道 北見市 留辺蘂町 温根湯温泉 492

• 特色: 源泉100%の湯と旬の味覚を堪能。道内観光の拠点に便利な宿