新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

前回の「2023年旅行の振り返り-3」でも触れさせて頂きましたが、昨年('23年)に訪れた旅行で昨年中に紹介出来なかった旅行記が暫く続きますが、よろしくお願い申し上げます。

「東京駅(東京都 千代田区)」から「仙台港(宮城県 仙台市)」までの紹介です。‘23年10月にツアー旅行で相方と2人で「北海道」に訪れました。
往路は「東京駅」から「仙台駅」まで「東北新幹線」を利用し、「仙台港」からフェリーで「苫小牧港」に向かう旅程となっていました。フェリーは夜行便になりますので、「東京駅」の集合時刻は14時30分とツアー旅行としては遅めでした。
家で昼食を食べてからでも十分間に合いますが、せっかくなので、少々、早めに家を出て「東京駅」でランチをすることにしました。

東京駅構内(改札外)にある「築地すし好 和(なごみ)」と言うお店でマグロのお寿司を食べました。
この日の夕食はフェリーでのブッフェとなりますので、2人でこの量のランチでちょうど良かったです。

ランチとなりますが、お寿司に合わせて日本酒を頂きました。

15時発の「東北新幹線」で「仙台駅」に向かいました。

「郡山駅」を過ぎた頃に虹が見られました。

停車駅の多いタイプの列車だったので、「仙台駅」まで約2時間かかりました。

「仙台」では観光は無く「仙台港」に直行しました。

19時40分発の「太平洋フェリー きそ」を利用して「苫小牧港」に向かいました。

船内のエレベーターを利用しました。自分たちの部屋は7階になります。

ツアー旅行となりますが、特等室が利用出来ました。特等室より上のスイートルームもあるようです。

利用した部屋です。

クルーズ船の様にベランダがあるわけでは無いですが、窓からは海を眺めることが出来ました(部屋のランクによっては窓の無い内側に面している部屋もあるようです。)

大浴場があるので利用しませんでしたが、ユニットバス、温水洗浄便座のトイレもありました。
写真は無いですが、空の冷蔵庫。テレビもあり、ビジネスホテルの部屋の様な感じでした。

出航前に船内を散策しました。

デッキから観覧車が見られました。後で調べて分かったのですが、「三井アウトレットパーク仙台港 ポートフラワー 観覧車」になります。

間もなく出港です。

昨年(’23年)10月に訪れた「北海道旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。