「松島 寿司幸(すしこう)(宮城県 松島町)」さんの紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用したツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
前回の「「山寺(立石寺)(山形県 山形市)」('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-7)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「山形県」の「山寺(立石寺)」では雪模様でしたが、ツアーバスが「宮城県」に入っていくと快晴の空模様になってきました。
「仙台南部道路」を走行中に列車の車両基地が見られました。後から調べて分かったことですが「仙台市交通局」の「富沢車両基地(宮城県 仙台市 太白区)」となります。      



「日本三景」の一つである「松島(宮城県 松島町)」に到着です。
「松島」へは一昨年(’19年)の11月にも訪れていますので、約1年ぶりの再訪となりました。


「松島」での滞在時間は自由昼食(ツアーに含まれない)も含め90分と限られていたので、前回(’19年11月)に訪れた「瑞巌(ずいがん)寺 」へは立ち寄らず、昼食と遊覧船による松島観光に時間を使うことにしました。 


昼食の場所は事前に決めていた訳ではないですが、昼食後に遊覧船に乗るために遊覧船乗り場の近くで見つけた「寿司幸(すしこう)」さんに訪れました。


ランチのお品書きです。


せっかくなので「宮城の幸にぎり」にしました。そこそこのお値段になりますが、「Go To トラベル」の「地域共通クーポン」 を利用出来たので助かりました。

 
「生牡蠣」と写真には無いですが、日本酒も頂きました。


盛り付けも美しい「宮城の幸にぎり」です。

 
「フカヒレ」も久々ですが、お寿司で食べるのは初めてとなります。


私は好きな物を最後に食べるくせがありますが、最後に残ったのは、「フカヒレ」を含めこのようなネタでした。アワビも肉厚で美味しく頂く事ができました。


味噌汁も海老からの出汁が美味しく体が温まりました。

 
美味しい昼食を頂いた後、「松島」の遊覧船乗り場に向かいました。


昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形・宮城 旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。