「スーパービュー踊り子号 」の紹介です。 ’17年9月末に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」に訪れました。 相方はダイビングをするために早朝ににダイビング仲間と一足先に車で一足先に向かいました。

ダイビング仲間と雲見温泉で合流するために私は、1人で新宿から「スーパービュー踊り子号 」で「新宿駅」から「伊豆急下田駅」まで行き、「伊豆急下田駅」からバスで「雲見温泉」に向かいました。新宿から雲見まで約6時間のプチ一人旅となります。

同様の西伊豆の雲見温泉への旅行はこれまで4回あります。初めて訪れたのは’10年となり、その時は私もダイビングをしましたが、その後、耳抜きが上手く出来ず、ダイビングのライセンスは持っているのですが、引退状態となっております。
’15年からはこの時期に3年連続で訪れています。
「新宿駅」に到着です。8時30発の「スーパービュー踊り子号 」に乗車します。



朝8時からは「新宿駅」構内の「崎陽軒」でシウマイを購入することはできるのですが、今回は「崎陽軒」とは別の「シューマイ」を新宿駅構内で購入しました。


「新宿駅」発、8時30発の「スーパービュー踊り子号 」の入線です。


プチ一人旅の贅沢としてグリーン車を利用させていただきました。


「スーパービュー踊り子号 」は1,2号車がグリーン車となります。「伊豆急下田駅」へ向かう下り列車は、1号車の先頭座席にのれば進行方向の景色が楽しめます。
ただし、一人掛けの席(写真右側)だと、海側の席にはならないのです。2号車だと、一人掛けと二人掛けの左右位置が変わりますので、海側の2号車の一人掛け席にしました。 (座席番号だとA席となります)


1号車1階席にはサロン室があります。


「崎陽軒」のシウマイではないですが、先述の「ゆず香る大葉シューマイ」です。


「崎陽軒」のシウマイのように辛子をのせましたが、既に同色系のゆずが乗っているので、よくわからなくなりました。


「熱海駅」を過ぎて、「伊東線」に入ります。


ハトヤを見ながら伊東をすぎます。


JRの「伊東駅」を過ぎると、「伊豆急行線」となります。


伊豆半島の東海岸を見ながら「伊豆急下田駅」に向かいます。


「金目鯛」や「つるし雛」で知られる「伊豆稲取駅」を過ぎます。


終点の「伊豆急下田駅」に到着です。


「雲見温泉」行きのバスまで約1時間半ありますので、昼食に向かいました。



本年(’17年)9月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。