SSブログ

地魚回転寿司 魚どんや・伊豆急下田駅から雲見温泉 伊豆旅行-2

「地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)」さんと「伊豆急下田駅から雲見温泉(静岡県 松崎町)まで」の紹介です。
’17年9月末に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」に訪れました。 相方はダイビングをするために早朝ににダイビング仲間と一足先に車で一足先に向かいました。
私もダイビングのライセンスは持っているのですが、耳抜きが上手く出来ず引退状態となっております。

ダイビング仲間と雲見温泉で合流するために私は、1人で新宿から「スーパービュー踊り子号 」で「新宿駅」から「伊豆急下田駅」まで行き、「伊豆急下田駅」からバスで「雲見温泉」に向かいました。
前回の「スーパービュー踊り子号 伊豆旅行-1」からの続きとなります。

「伊豆急下田駅」に定刻の11:12に到着しました。駅の近くで昼食を頂き、バスで「雲見温泉」に向かう予定となります。
「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」まで乗り換えなしで利用できるバスは13時発が1日1本あるだけとなりますので、それを乗り過ごさないようにする必要があります。

前回も書かせて頂きましたが同様の旅行はここ3年続いていますので、毎回、どこでお昼を食べるかも楽しみの一つで、事前に調べてから訪れています。
今回訪れたのは「地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)」さんとなります。
下田漁港内の道の駅「開国下田みなと」の建物内に有るお店となりますが、「伊豆急下田駅」からは少々離れていて、徒歩15分くらいかかる場所にあります。

地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)
その日のおすすめも色々あります。

地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)
静岡県の地酒(静岡県 浜松市の「花の舞酒造」さん)を飲みながらお寿司を食べました。

静岡県 浜松市の「花の舞酒造」


生の桜えびとシラスです。静岡県に来るとこれらを食べたくなります。

地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)
そして伊豆と言えば「金目鯛」です。

地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)
この日は「きも軍艦」が「金目軍艦」での提供でしたが、どれも美味しく頂く事ができました。

地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)
「雲見温泉」の民宿での夕食も楽しみなので、昼食は軽めにしました。
道の駅「開国下田みなと」などもゆっくり見たかったのですが、「伊豆急下田駅」まで徒歩約15分かかり、13時のバスに必ず乗らなくてはいけないので、残念ながら見学はあまり出来ませんでした。

道の駅「開国下田みなと」
道の駅「開国下田みなと」
道の駅「開国下田みなと」
道の駅「開国下田みなと」に別れを告げ、「伊豆急下田駅」に向かいました。

道の駅「開国下田みなと」
先述させて頂いたように、「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」まで乗り換えなしで利用できるバスは13時発が1日1本あるだけとなります(’17年9月現在)。

「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」 南伊豆東海バス
無事に13時初のバスに乗りました。目的地の「雲見温泉」までは約1時間15分となります。
しばらく伊豆半島の内陸部を走りますが、途中からは西伊豆の海岸線を沿ってバスは進みます。

「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」 南伊豆東海バス
目的地の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」に到着です。

「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」 南伊豆東海バス
中央部の赤丸が「雲見温泉」のバス停となります。そこから徒歩約3分のの民宿「
幸右衛門(こうえもん)」さんに向かいました。こちらの民宿には3年連続、そして’10年にも伺っていますので4回お世話になっています。
この辺りには沢山の民宿があります。

雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)
「開国下田みなと」にある「地魚回転寿司 魚どんや」さんの場所はこちらとなります。




今回の伊豆旅行記は次回にも続きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


 

nice!(218)  コメント(15)  [編集]

nice! 218

コメント 15

kuwachan

生の桜海老、とっても美味しそうです!
ショウガで頂くのですね。
乾物しか食べたことがないです(^^ゞ
by kuwachan (2017-11-04 00:40) 

hatumi30331

ここのお寿司は美味しそうですね〜♪
生の桜えびとしらす!
食べたい〜〜〜!!^^

by hatumi30331 (2017-11-04 05:05) 

mimimomo

おはようございます
さすが場所柄、新鮮な握りずしが頂けそうですね。
金目鯛ってこちらではまず生では無理です。
by mimimomo (2017-11-04 06:52) 

Take-Zee

こんにちは!
金目は煮ても焼いても美味しいですね。

by Take-Zee (2017-11-04 07:32) 

majyo

私も駅から歩いて道の駅へ行きました。
早い時間でしたからまだお店は開いていなかったのですが
お魚など売っていました。
そして遊覧船にのり、その後ここから歩いて爪木崎へ
お昼の時間帯なら、お寿司食べられたのに
生の桜エビやシラス食べたことないです。食べたいなあ
by majyo (2017-11-04 08:51) 

yamatonosuke

生シラスに桜エビに金目鯛。
さらには花の舞と羨ましすぎます^_^
by yamatonosuke (2017-11-04 18:19) 

ヨッシーパパ

生桜海老に生しらす、金目づくしで7カン。
どれも、地元ならではの寿司三昧ですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-04 19:21) 

johncomeback

確かに静岡で「生の桜えびとシラス」は外せませんね。
伊豆急下田駅近くの寿司屋さんでもいただきましたが、
東名高速「富士川SA」内の「富士川食堂」の生桜エビ&
生シラス丼 も美味しいですよ。お値段も格安です(^^)
by johncomeback (2017-11-04 23:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい海の幸ですね。これは日本酒も進むと思います。握り寿司はお替わりしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-05 07:20) 

旅爺さん

雲見温泉は昔当地からバス、フェリー、バスで行ったことがあるので懐かしいです。地図見ると爺が泊まったのはどの宿だったかな?と眺めましたが思い出せません。
by 旅爺さん (2017-11-05 08:36) 

タンタン

桜海老はこちらでは出回る事が無いんで、未だ食べた事がありませんが、金目鯛づくしもメッチャ美味しそうですね^^
by タンタン (2017-11-05 18:56) 

hanamura

そうなんです!「花の舞」は、チェーン店の居酒屋でなくて、浜松市の地酒です!自社農園(酒米田圃)で酒米を育成する本格派です!そして、美味い!なにより、おいしいんです!(まぁ、静岡県内!みんな美味しいよぉ!)
by hanamura (2017-11-05 20:22) 

ミケシマ

桜海老や金目鯛のおすし…!!
やっぱり日本海側のネタとは一味違いますね。
おいしそう!!
お酒も味わってみたい(*^^*)
by ミケシマ (2017-11-06 01:01) 

馬爺

おはようございます。
やはり下田に行くと金目鯛が一番ですね、今日から桜えび漁が解禁に成りました、しらすは不漁で生が食べれなので残念です。
by 馬爺 (2017-11-06 08:15) 

JUNKO

桜エビきれいな色ですね。名前もステイです。
by JUNKO (2017-11-06 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます