SSブログ

「成田空港」日帰り(千葉県 成田市)

本年(’24年)某月某日に「成田空港(千葉県 成田市)」へ日帰りで行きました。日帰りで海外に行ったわけではないです。
某所からのお誘いで「大人の社会科見学」的なイベントに参加したことになります。相方とは都合が合わず、1人で参加しました。
「成田空港」往復の交通費は実費ですが、イベントそのものは無料での参加です。
この内容で複数のブログ記事を書く予定だったのですが。。。
このイベントへの招待基準が非公開であること。イベントに機密性のある内容も含まれていること。保安区域内は写真撮影が禁止であること。等の理由により、内容そのものをブログで紹介することは残念ながら出来ない事になります。
新宿から「成田エクスプレス」を利用して「成田空港」に向かいました。

成田エクスプレス

「鬼怒川温泉駅」行きの「特急 きぬがわ3号」が停車していました。全車両指定の特急となりますが、この日は満席とのアナウンスがありました。

特急 きぬがわ3号

私が乗車した「成田エクスプレス」です。

成田エクスプレス

この車両はガラガラでした。

成田エクスプレス

間もなく「成田空港」に到着です。尚、この列車は「千葉駅」にも停車したので、「千葉駅」で下車される方もそこそこいました。

成田エクスプレス

少々、早めに着いたので「第1、第2ターミナル」を見学しました。
こちらは「第2ターミナル」です。「成田空港」から国内線を利用したことは無いので、国内線のチェックインカウンターを見学してみました。 人は誰も居らず、チェックインカウンターは13時から開くとの事です。

成田空港(千葉県 成田市)

国内線の便を見るとこれから2便しか無い様に見られました。

成田空港(千葉県 成田市)

良く見ると多くの国内便は「Jetstar」の運航となり、それらはLCCが利用している「第3ターミナル」でのチェックインが必要とのことでした。

成田空港(千葉県 成田市)

「第3ターミナル」へは徒歩15分くらいかかる様なのでそちらには行きませんでしたが、「Jetstar」の国内線が沢山あることは確認出来ました。
「Jetstar」は「オーストラリア」の「Qantas(カンタス)航空」系のLCCとなりますが、「ジェットスター・ジャパン(Jetstar Japan)」は「日本航空(JAL)」も出資している会社となります。

成田空港(千葉県 成田市)

建物内でのイベントがが終わった後、保安区域内をバスでほぼ1周しました。 保安区域内は写真撮影が禁止となります。
このイベントには航空会社のいわゆる上級会員とは関係なく招待されていた様に思いました。
ご年配の夫婦での参加者も多かったです。合わせて東京観光もされるのだと思いますが、このイベントに参加するために「北海道」や「関西」方面から来られている方もいらっしゃった様です。

保安区域内は写真撮影が禁止となりますが、この場所は保安区域外となり撮影が許可されている場所でした。 海外に行くわけではないのでバスポートは不要ですが、この地点で税関職員がバスに乗り込んできて、参加者名簿と写真付きの身分証明書を照合してから、保安区域内に向かいました。
そして、この場所は「PremierGate」と言う「ビジネス(プラベート)ジェット」の専用ターミナルの近くとなりますので、それをを利用する方はここから「ビジネス(プラベート)ジェット」の駐機場に向かうことになるようです。

成田空港(千葉県 成田市)

前述の様に保安区域内をバスでほぼ1周、距離にして20Km以上走った様です。
2本ある滑走路の真横にも立ち寄り、離着陸する航空機が大迫力で見られました。
運良く「ANA(全日空)」のエアバスA380型機「FLYING HONU(フライングホヌ)」の着陸も滑走路の真横で見られました。
戻りも保安区域を出るときに税関職員のチェックを受けました。この辺りはリムジンバスなども走る保安区域外となりますので写真撮影は問題無いことになります。

成田空港(千葉県 成田市)

相方と一緒であれば「成田空港」で食事でもしてから帰ったと思いますが、1人なので食事はしないで戻りました。
帰りも「成田エクスプレス」を利用しましたが、海外からの旅行者で多くの人がいました。自販機や窓口で切符を購入するのはかなり時間がかかりそうな感じでした。
イベントの解散時刻は事前に分かっていたので私は往復とも「えきねっと」の「在来線チケットレス特急券(トク割)」を利用しました。

成田空港(千葉県 成田市) 

無事に「新宿駅」に戻りました。

成田空港(千葉県 成田市)           
海外旅行以外に「成田空港」にそして日帰りで訪れたのは初めてとなりました。
詳細や写真を紹介出来ず残念ですが「大人の社会科見学」も楽しむことが出来ました。
今年も早半分終わってしまいましたが、次回からもまだ今年前半の旅行記となりますが宜しくお願い申し上げます。

nice!(200)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 14

ミーミー

規約などが見学会あるだから
 細部まで見る事が出来たでしょうね
  こんな企画 いいですね
by ミーミー (2024-07-01 05:09) 

そら

大人の社会見学、素敵なお時間でしたね。
ブログで公表出来ない区域、見学なさった色々に想いを馳せさせて頂き、私も至福のお時間を頂けました。
ありがとうございます。
空港って楽しいですよね。私も成田空港に遊びに行きたくなりました。
by そら (2024-07-01 07:48) 

溺愛猫的女人

「大人の社会科見学」的なイベント!?さぞやステキなイベントだったのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2024-07-01 09:43) 

tarou

成田空港「大人の社会科見学」でしたか、
写真撮影が禁止の部分が多かった様で、
残念です。

by tarou (2024-07-01 13:28) 

ヤッペママ

大人の社会科見学 貴重な体験をされましたね

by ヤッペママ (2024-07-01 15:46) 

JUNKO

そんなイベントに参加できて貴重な体験でしたね。遠くから参加された方もいたくらいですから、意義あるものだったのでしょう。
by JUNKO (2024-07-01 16:08) 

たぃ

成田空港の見学会なんてあるんですね
写真NGとは厳重ですね
そんなところに立ち入れられてラッキーですねえ
by たぃ (2024-07-01 16:23) 

ヨッシーパパ

成田エクスプレスも往路なら予約でもOKですね。
フライトが絡んでくると、復路が時間が読めないために予約は難しいですね。
by ヨッシーパパ (2024-07-01 21:18) 

yamatonosuke

成田空港の国内線はもうLCCの独壇場でしょうか。
ジェットスターとピーチで利用しましたが両方満席(^-^;
by yamatonosuke (2024-07-02 00:50) 

tarou

お早うございます、円覚寺(松嶺院)野草の花に
コメントを有難うございました。
我が家でも庭のアジサイはそろそろ終わりです。
by tarou (2024-07-02 06:57) 

an-kazu

新旧成田エクスプレスの車両、いいタイミングでしたね!

by an-kazu (2024-07-02 08:54) 

kuwachan

「大人の社会科見学」、通常は見学できないところも
ご覧になることができて貴重な体験でしたね。
成田エクスプレスで東京と成田往復ですと
ちょっとした旅行気分になりますね。
by kuwachan (2024-07-02 13:56) 

starwars2015

限定非公開の社会科見学なんておもしろそうですね。
空港内満喫の一日でしたね。
by starwars2015 (2024-07-03 10:16) 

yokomi

大人の社会科見学とは素敵ですね(^_^)v 数少ない海外旅行は成田でしたが、殆ど見ていません(>_<) このようなイベントは余所でもお仕事になりそうです(^_^;)
プラベートジェット専用ターミナルとは、某空港ではあのゴーンが密出国で使った所かと(>_<) 日本はまだまだ甘いのでしょうね。
by yokomi (2024-07-08 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます