SSブログ

「大阪」から「羽田空港」まで('23年2月 大阪旅行-6)

「大阪(大阪府 大阪市)」から「羽田空港(東京都 大田区)」までなどの紹介です。
本年(’23年)2月に1泊2日の個人旅行で「大阪(大阪府)」へ訪れました。相方は友人と女子旅中だったので、一人で訪れた事になります。旅行初日の紹介となり、前回の「
「天王寺」・「阿部野橋」界隈など ('23年2月 大阪旅行-5) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
宿泊したホテル(
ヴィアインあべの天王寺(大阪府 大阪市 阿倍野区))の部屋からの眺めです。

ヴィアインあべの天王寺(大阪府 大阪市 阿倍野区)

チェックアウトは12時とゆっくりとしていましたので、近場でお土産を物色しました。私も相方も旅行先ではほとんどお土産は購入しなかったのですが、ここ2年くらいは「Go To トラベル」や「旅行支援」対象の旅行がほとんどで、そのクーポンでお土産を買う習慣がついたようです。そして、今回は相方とは別行動だったので、相方の好きな「551 HORAI(蓬莱)」でお土産を買いました。

551 HORAI(蓬莱)

お土産購入後、ホテルに戻りチェックアウト時刻まで部屋でゆっくりとしていました。宿泊したホテルは「天王寺駅」のすぐ近くとなりますので、「天王寺駅」に出入りする列車が見られました。

ヴィアインあべの天王寺(大阪府 大阪市 阿倍野区)

チェックアウトを済ませ「伊丹空港」に向かいました。ビジネスホテルとなりますが、そこそこ立派なロビーでした。

ヴィアインあべの天王寺(大阪府 大阪市 阿倍野区)

このホテルは「ドンキホーテ」の上層階に位置しており、「伊丹空港」までの「空港バス」乗り場の正面にあり、とても便利でした。

ヴィアインあべの天王寺(大阪府 大阪市 阿倍野区)

「旅行支援」(平日なので2,000円)、さらにこの時期は大阪独自の「大阪来てな!コラボキャンペーン」3,000円を合わせて5,000円分のクーポンがありましたので、残った分は「伊丹空港」でお土産などを買いました。
パン好きの相方用に「ル・パン(LE PAN)神戸北野」さんの「たこ焼きパン」を購入しました。

ル・パン(LE PAN)神戸北野

そして「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」さんの「淡路たまねぎ&米麹ドレッシング」も買いました。「淡路島」産のタマネギは大好物ですが、東京ではどこでも売っているわけでは無いと思います。
尚、先述の「ル・パン(LE PAN)神戸北野」さんは「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」 直営のスイーツ&ベーカリーショップとの事です。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

自分自身の昼食も「ル・パン」さんのサンドイッチにして空港で食べました。飲み物はウィスキーのお湯割りです。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

具材もタップリで食べ応えがありました。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

搭乗時刻までまだ時間がありましたので、展望デッキで航空機を眺めていました。昨年(’22年)12月に「那覇-羽田便」で利用した「スター・ウォーズ」仕様の機体が見られました。

伊丹空港

「羽田空港」では見る機会が無くなったプロペラ機ですが、「伊丹空港」ではまだそこそこ見られました。

伊丹空港

お見送りを受けながら滑走路に向かう機体です。

伊丹空港

こちらもお見送りを受けながら滑走路に向かいました。帰路も往路と同じく「エアバス A350」の「クラスJ」を利用しました。
   
伊丹空港

離陸後、旋回しながら高度を上げていきます。先ほどまでいた「伊丹空港」がはっきり見られました。

伊丹空港

その後は雲の中の飛行となりました。雲に搭乗している機材の影が見られました。周りが虹のように見えましたが、いわゆる「ブロッケン現象」なのでしょうか?

ブロッケン現象

気がつけば「三浦半島(神奈川県)」の近くまで来ていました。

三浦半島(神奈川県)

まもなく「羽田空港」に着陸です。 この辺りの工場夜景はいつか見たいと思っています。

羽田空港(東京都 大田区)

無事に「羽田空港」に到着です。

羽田空港(東京都 大田区)

本年(’23年)2月に訪れた「大阪旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 
6月になってしまいましたが、次回からも本年3月に訪れた旅行記となりますがご了承願います。

nice!(219)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 19

yumibaba

お疲れ様でした~。
今度は梅田、天満、京橋、鶴橋など環状線の駅
を回って下さい。大阪の面白さがもっと味わえます。
あ、大阪城もね。
今は豊中市へ引っ越してしまったので、今回の大阪旅、
嬉しく拝見致しました。
有難う!!
by yumibaba (2023-06-01 04:40) 

お散歩爺

いろいろ楽しい想い出が残るフライトでしたね。
我が家は何時も妻に窓側の席取られちゃうんですよ。
お土産も美味しい物買いましたね。
by お散歩爺 (2023-06-01 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
これはブロッケン現象かも知れません・・・
珍しいです、貴重なお写真ですね!

by Take-Zee (2023-06-01 06:59) 

たぃ

ブロッケン現象、初めて見ました
虹のように綺麗ですね
大阪ひとり旅を満喫されましたね
良かった!
by たぃ (2023-06-01 09:32) 

横 濱男

サンドイッチ、すごくボリュームがありますね。
かぶりついたら具が飛び出しますね。
by 横 濱男 (2023-06-01 09:52) 

溺愛猫的女人

「551 HORAI(蓬莱)」、見つけたら絶対に買います。並んでも買います(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-01 14:17) 

tarou

こんにちは、壱岐の蔵酒造にコメントを有難う
ございました。
壱岐島の麦焼酎は、樽で寝かせた物もあり、
味を楽しませてくれます。
大阪は美味しい物がたくさん、飲みあるくには
良いところですね(^^)v
夕焼けの羽田風景も素敵です。
by tarou (2023-06-01 15:12) 

ヤッペママ

「たこ焼きパン」に目がいってしまいました。
淡路たまねぎ&米麴ドレッシング美味しそうな♪
by ヤッペママ (2023-06-01 16:37) 

ヨッシーパパ

ブロッケン現象の写真は、まさにWikipediaに掲載されている機影のと放射状の虹の写真にそっくりですね。
とても、貴重な写真ですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-01 18:27) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「551 HORAI(蓬莱)」は僕も大好きです。
心斎橋近くの蓬莱本店でバイキングをいただきました。
僕も1度<ブロッケン現象>を見たことがあります。
by johncomeback (2023-06-01 19:46) 

yamatonosuke

天王寺から王寺まで約20分なので次は大和路線で王寺ラーメンを(^^♪
たこ焼きパンはやっぱり爪楊枝で食べるのかな(笑)
by yamatonosuke (2023-06-02 01:35) 

kuwachan

私もパン好きなのでたこ焼きパンが気になります^^
サンドイッチもとっても美味しそうです。
by kuwachan (2023-06-02 12:13) 

JUNKO

どれも美味しそうですね。ブロッケン現象まで見られてよかったですね。
by JUNKO (2023-06-02 16:17) 

starwars2015

ブロッケン現象の写真、幻想的ですね。
初めて見ました。すごいです。
by starwars2015 (2023-06-03 07:01) 

tarou

お早うございます、渚百選にも選ばれる「筒城浜」に
コメントを有難うございました。
松林も有りステキな海水浴場で、白い砂浜が広がり
シーズンになっても混み合うことは無いと思います。
by tarou (2023-06-03 07:59) 

ミーミー

大坂
 いっぱい食べ物も美味しいですね
 3月の旅も楽しみです(^^♪ 
by ミーミー (2023-06-03 14:39) 

drumusuko

天王寺駅からのリムジンバス停、そしてその前のドンキホーテ、以前私も利用しました^^。クーポン5000円はなかなかいいですね~。飛行機から見えたブロッケン現象、素晴らしいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-06-03 15:59) 

ミケシマ

おいしそうなものがたくさんですね^^
サンドイッチがとてもおいしそうです♪
ミケにお悔やみの言葉ありがとうございました。
by ミケシマ (2023-06-03 22:44) 

yokomi

ブロッケン現象は綺麗ですね(^_^)v 虹の位置から、席はお高い前列だったかと推察(^_^;)
by yokomi (2023-06-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます