SSブログ

「羽田空港」から「伊丹空港」まで-2 ('23年2月 大阪旅行-2)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「伊丹空港(兵庫県 伊丹市)」までなどの紹介です。
本年(’23年)2月に1泊2日の個人旅行で「大阪(大阪府)」へ訪れました。相方は友人と女子旅中だったので、一人で訪れた事になります。前回の「
「羽田空港」から「伊丹空港」まで-1 ('23年2月 大阪旅行-1) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「富士山」を眺めながら西に進んで行きます。


富士山

その後は暫く雲の中の飛行となり次に見られたのは「知多半島(愛知県)」上空となり、「中部国際空港(セントレア)(愛知県 常滑市)」が見られてきました。

知多半島(愛知県)

利用した事は無いですが、「中部国際空港(セントレア)」の近くを飛行して行きました。

中部国際空港(セントレア)

「三重県 四日市」が見られてきました。この後、「紀伊半島」上空になりますが、雲の上になってしまいました。

三重県 四日市

気がつけば高度を下げ「伊丹空港」に近づいてきました。

花博記念公園鶴見緑地(大阪府 大阪市 鶴見区/守口市

公園の上空を通過中です。あとで調べて見たとこと「花博記念公園鶴見緑地(大阪府 大阪市 鶴見区/守口市)」でした。
1990年に開催された「国際花と緑の博覧会(花博)」の会場跡となります。私は「花博」には訪れませんでしたが、総入場者数が2,000万人を超えて、日本で行われた国際博覧会の中でも1970年の「大阪万博(約6,000万人)」に次ぐ記録とのことでした。

花博記念公園鶴見緑地(大阪府 大阪市 鶴見区/守口市

そうこうしているうちに前述の1970年に開催された「大阪万博」の会場跡の「万博記念公園(大阪府 吹田市)」が見られてきました。「大阪万博」にも訪れていないのですが、芸術家である岡本太郎さんが制作した「太陽の塔」が見られました。右に見られる観覧車は「OSAKA WHEEL(オオサカホイール)」となり、存じませんでしたが高さが日本一(123メートル)で2016年にオープンした観覧車とのことです。

万博記念公園(大阪府 吹田市)

「太陽の塔」はいつか見てみたいと思っていました。
「羽田-伊丹便」は何回も利用した事がありますが、利用した座席、航空路、天候等の影響、あるいは見逃していただけかもしれませんが、「太陽の塔」を生で初めて見る事が出来ました。

万博記念公園(大阪府 吹田市)

「淀川」を見ながらどんどん高度が下がって行きます。

伊丹空港(兵庫県 伊丹市)

伊丹空港(兵庫県 伊丹市)

「伊丹空港」に到着です。

伊丹空港(兵庫県 伊丹市)

「大阪」に最後に訪れたのはコロナ渦前の’19年3月となりますので、約4年振りとなりました。
     
伊丹空港(兵庫県 伊丹市)

多少、雲もありましたが青空の美しい2月の空でした。

伊丹空港(兵庫県 伊丹市)

空港から宿泊するホテルのある「阿部野橋(天王寺)」に向かいました。

5月半ばになってしまいましたが、本年(’23年)2月に訪れた「大阪旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
 

nice!(221)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 16

yokomi

やはり上空からの眺めが一番ですね(^_^)v セントレアがマンボウの様に見えました(^_^;)
by yokomi (2023-05-19 01:05) 

yamatonosuke

このルートならきっと我が家上空付近を通過したはず。
太陽の塔はモノレールから見るのもおすすめです(^^♪
天王寺宿泊のご飯も楽しみ~
by yamatonosuke (2023-05-19 01:27) 

ミーミー

セントレア こうしてみると埋め立てで作ったのが
ハッキリわかりますね
   
by ミーミー (2023-05-19 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
上空から太陽の塔、ちょっと見られない光景ですね。

by Take-Zee (2023-05-19 09:25) 

starwars2015

花博が2,000万人なのに対して、70年の大阪万博は6,000万人も入場したんですね。
空から太陽の塔が見られるなんて、実際に見てみたいです。
by starwars2015 (2023-05-19 09:26) 

たぃ

太陽の塔、上空から見られたのですね
私も一度でいいから見てみたいです

by たぃ (2023-05-19 11:11) 

溺愛猫的女人

太陽の塔は今見てもカッコいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-19 13:51) 

kuwachan

大阪万博は母の実家が伊丹にあったのでそこに泊まり母と一緒に行きました。
お昼にチェコスロバキア館でサンドイッチ食べたことを今でも覚えています。
by kuwachan (2023-05-19 16:18) 

JUNKO

太陽の塔は迫力ありますね。矢張りいすごいです。
by JUNKO (2023-05-19 16:47) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
羽田→伊丹と仙台→伊丹では微妙に空路が違うんですね。
仙台→伊丹(進路左側)では富士山を過ぎると浜名湖が見え
その後は伊勢・志摩、生駒山を越えて大阪城を見下ろしたら
伊丹に着陸します。
by johncomeback (2023-05-19 19:40) 

タンタン

太陽の塔って空からでもこんなクッキリ見えるんですね。
by タンタン (2023-05-19 19:53) 

yumibaba

楽しみ~。
大阪紹介、何が出て来るかなあ。
by yumibaba (2023-05-20 14:39) 

tarou

こんにちは、九州国立博物館・自然庵にコメントを
有難うございました。
博物館には、天満宮とセットで楽しめる場所に
有ります、博物館の催しに合わせてまた行きたい
ところです。
羽田から伊丹空港に向かうと、太陽の塔がこんなに
綺麗に見えるのは知りませんでした。
by tarou (2023-05-20 16:12) 

ヤッペママ

太陽の塔と芸術家岡本太郎さんと重なります。
by ヤッペママ (2023-05-20 20:08) 

横 濱男

岡本太郎さんの「底に顔があってもいいじゃないか」と言う限定グラスを持っていたけど、見当たりません。
捨てられちゃったのかなぁ~!
by 横 濱男 (2023-05-21 11:30) 

プー太の父

万博会場や太陽の塔が懐かしいです。
私は愛知県に5年間いたので万博見物してきました。
その時の入場券とパンフレットはいまも大切にとって
ありますが、太陽の塔の前で自分の写った写真もあります。
もう53年も経つんですね。
by プー太の父 (2023-05-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます