SSブログ

「小豆島」から「高松」まで・「 JRホテルクレメント高松」など('23年1月 小豆島・高松旅行-11)

「小豆島(香川県)」から「高松」まで、「JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)」などの紹介です。 
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。前回の「
「小豆島観光」-5 ('23年1月 小豆島・高松旅行-10) 」の続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
旅行2日目は前回まで紹介させて頂きました様に「島めぐり観光バス」を利用して島内観光をしました。 最後の訪問地である「小豆島オリーブ公園」を後にして、「土庄(とのしょう)港」に戻りました。

土庄(とのしょう)港 小豆島

ここから往路と同じく「高速艇」を利用して「高松港」に向かいました。

土庄(とのしょう)港 小豆島 

船内は全席自由席となりますが、往路と同様かなり空いていました。

土庄(とのしょう)港 小豆島

1泊2日の「小豆島」滞在となりましたが、いよいよお別れです。
「オリーブの島」のシンボル的なアート作品「太陽の贈り物」 を見ながら出港していきました。

太陽の贈り物 土庄(とのしょう)港 小豆島

訪れたのは本年(’23年)1月となりますが、穏やかな「瀬戸内海」を眺めながら進んで行きます。

小豆島 高松 高速艇 

小豆島 高松 高速艇

16時を過ぎていましたので、西に傾いた太陽にキラキラ光る波が美しかったです。

小豆島 高松 高速艇

まもなく「高松港」に着岸です。右に見られる高層ビルは30階建ての「高松シンボルタワー」となります 。四国地方で最も高い建築物となり、私たちは訪れませんでしたが、無料の展望スペースがあるとの事です。
左端に見られる建物が私たちの宿泊したホテルとなります。

小豆島 高松 高速艇

「高松港」に到着です。ホテルまでは徒歩数分です。

小豆島 高松 高速艇 

部屋に到着です。
     
JRホテルクレメント高松(香川県 高松市) 

ホテルのホームページに掲載されている部屋からの景観案内です。私たちは安価なツインルームを予約しましたが、窓が2面あり「トレインビュー」と「オーシャンビュー」の両方が見られる各階に1箇所しかない部屋(下図赤丸)で高層階にしてもらえ、旅行支援の割引も使えたのでラッキーでした。

JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)
向きの異なる窓が2面あります。

JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)

左側の窓は「トレインビュー」となり正面が「JR高松駅」、右側の建物は前述の「高松シンボルタワー」となります。

JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)

右側の窓は「オーシャンビュー」となり先ほど利用した「高松港」、「瀬戸内海」が見られました。
尚、このホテルは2012年3月まで「全日空ホテルクレメント高松」 だったそうです。

JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)

そろそろ日没です。ホテルで一服後、夕食に向かいました。

   
JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)



4月の後半になってしまいましたが、本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


JRホテルクレメント高松

JRホテルクレメント高松

  • 場所: 香川県 高松市 浜ノ町 1-1
  • 特色: 高松駅徒歩1分
  •         瀬戸内海や高松市内を一望出来る地上20階の
  •        シティホテル。WiFi&有線LAN完備
nice!(208)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 19

yamatonosuke

西日でキラキラな瀬戸内海がとても美しい(^^♪
JR高松駅に高松駅ちゃんを発見!
青春18きっぷで夜の高松駅ちゃんに会いました。
by yamatonosuke (2023-04-25 01:27) 

ミーミー

高松 一回この辺りに泊まった事がありました
 瀬戸内海 綺麗ですねえ
by ミーミー (2023-04-25 06:20) 

kazu-kun2626

奇麗な夕陽ですね
オリ-ブの冠はアスリ-トの
勲章ですね、オリーブは威厳
が有るんですね
by kazu-kun2626 (2023-04-25 07:30) 

そら

素敵なアップグレードですね!
これはなんと素敵な景色。両方楽しみたいですもんね。
クレメントのイメージはトレインビューでしたけど、海まで!
楽しいご紹介をありがとうございます。
高松に行ったらクレメントに宿泊したいです。
by そら (2023-04-25 08:34) 

starwars2015

2種類の眺望があるお部屋とはめずらしいですね。
夕日もきれい。
by starwars2015 (2023-04-25 09:27) 

ナツパパ

トレインビューという言葉におおお、となりましたが、
実際の画像ですと、ちょっとガッカリかも。
やはり海の方がいいのかな。
by ナツパパ (2023-04-25 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
瀬戸内海の船旅は55年前の高校修学旅行以来
してませんね。 ゆっくり行きたいもんです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-25 10:18) 

溺愛猫的女人

瀬戸内海のクルーズ、気持ち良さそうですね。波がとてもキレイ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 12:29) 

青い森のヨッチン

オーシャンビューもいいけどトレインビューだと一日中見下ろしていても飽きないかも
by 青い森のヨッチン (2023-04-25 18:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
素敵なホテルですね、やっぱオーシャンビューが良いな(^^)
高松には1度宿泊しましたが、どんなホテルだったか思い出せません。
by johncomeback (2023-04-25 19:45) 

たぃ

小豆島、高松ともに上陸したことがありません
船上では素敵な景色を見られましたね
高松のホテルからもまた然り
次回も楽しみです
by たぃ (2023-04-25 20:21) 

tarou

瀬戸内海は波が静かで、クルーズも
夕日も最高ですね(^^)v

by tarou (2023-04-26 08:48) 

tarou

こんにちは、百寺巡礼 百番目の羅漢寺に
コメントを有難うございました。
岩山の羅漢山に開かれたお寺さん、行って見なければ
分からないところにたくさんの石仏が有りました。
by tarou (2023-04-26 12:45) 

drumusuko

土庄をとのしょうとはなかなか読めませんね~^^。
天気に恵まれいい小豆島旅行でしたね~。1月とは思えない、暖かさを感じました。ぜひ行ってみたいと思いました(^^♪。
by drumusuko (2023-04-26 16:05) 

JUNKO

船旅にも憧れますね。夕日が見られるのがいいです。
by JUNKO (2023-04-26 17:18) 

タンタン

クレメントの角部屋からだと両方観れるんですね^^

by タンタン (2023-04-27 07:12) 

お散歩爺

船内は全席自由とはまるっきり貸し切り状態でしたね。
夕日も綺麗で良い旅でしたね。
by お散歩爺 (2023-04-27 07:56) 

横 濱男

瀬戸内は内海だから波静かですね。
海の見える部屋はいいですね。
一日中、海を眺めていられます。
by 横 濱男 (2023-04-27 10:30) 

JUNKO

船から見た落日、いい雰囲気ですね。
by JUNKO (2023-04-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます